水害の高知市から | 山犬日記 - 高知在住都民の独り言

山犬日記 - 高知在住都民の独り言

2008年2月から介護赴任して9年が過ぎました。
2016年6月から犬と暮らしています。

尚、当ブログの内容と関係のないコメントは削除させていただきます。

現在14時を少し回ったところです。
高知市から書いています。

11時10分に市内全域に避難勧告が
出ました。
{458CD863-3A7F-4BDB-9862-01AB6115E5FD:01}

凄いことになっています。

{67FF5487-3650-4907-94F1-049E1F95C5E5:01}

10時満潮
16時干潮
22時満潮

今は干潮に向けて少し水が引き、
冠水している所は減りました。
{7FDCFCF4-47E5-4311-B624-1DAAE75E94E8:01}

しかし雨雲レーダーによると、
今後も強い雨が続きそうですから
夜の満潮時に向けて心配です。

{E67BDD1E-6E7E-4454-8E62-70BB3B423711:01}

驚くことがあります。

民放3局が全く緊急番組を放映して
いないのです。

自力でリポート番組を組めないなら
せめて県庁に会見デスクとカメラを
入れて、県の防災責任者の話を
伝えてもらいたいです。

消防始め心ある関係者は現地を回り
個人のFacebookやTwitterで画像や
今後の予測を伝えてくれていますが
一般の方を含めてこれらの投稿が
最も信頼できる報道になってしまって
います。

県、自治体各役場、消防、警察を
つなぐラインの存在が不明で、
それらを一同に報道するTVが無い
というのは何かが間違っています。

何十年も前に台風が市内に洪水を
もたらし、大きな被害が出ましたが
その後の河岸の工事や下水道の整備
河川のダム管理などのインフラが進み
大きな被害は出ていませんでした。

県民は津波のことばかり気にして
いましたが、まさか山からこれほどの
水が押し寄せて、洪水になるとは
思ってもみなかったのだと思います。

{11C8B12E-BD46-4E0C-A6E8-6A25B871C8E1:01}
市内から20~30分の小さな川は
軒並みこんな感じだと思います。

今からでも緊急報道番組を組んで
もらいたいです。

どこに行って何をすれば良いのか
分かってない人は多いと思います。

それが実態です。

TV局も「使命」を忘れてしまって
いるとしか思えません。

夜の満潮時が心配です。