条件付!クロネコメール便継続のお知らせ | 海星堂2F

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先日から悩んでいた送料に関してですが、とりあえず?落ち着きました。

とりあえず31日(火)に出品予定の商品には下記のお知らせを記載予定です。

詳細やら当方の都合諸々をここでは書きたいと思います。


ご存じのお客様も多いかと思われますが、4月1日付でヤマト運輸さんの配送サービス:クロネコメール便が廃止となります。これに伴い、24日に出品した商品はメール便がご利用不可という前提で代替配送サービス:ポスパケを新たに加えました。が・・・


結論から言いますと・・・

クロネコメール便(以下:メール便)から他の配送方法へ切り替えるにあたって猶予期間を設けていただくこととなり、期間は未定ですが4月以降も猶予期間内はメール便が利用可能 のようです(  ゚ ▽ ゚ ;)


1) 現在、猶予期間がいつ終了するかは未定

2) お取引中にメール便がご利用いただけなくなった場合、お客様へ断りなく、当方が指定する日本郵便の同等の発送サービス(追跡有、紛失/破損の際の補償無、ポスト投函)に切り替えて発送

※その際の差額分は当方が負担

3)メール便を選択後、他の発送方法(ゆうパック・ヤマト宅急便他)への変更は不可

4)オークション終了後に使用する【取引ナビ】は文字数の制限があるため、発送方法に 

  関しては簡略的な内容をお伝えいたします。

  つきましては必ず落札後にヤフオク!から届く【自動落札通知メール】内にある

  <出品者からのメッセージが届いています。>という内容を必ずご確認ください。



※メール便を指定された時点で上記の内容をご了承いただいたと判断いたします。


【事情その1】

弊店では自動再出品を3回で出品しています。弊店が出品し第1週の期間中は暫定期間中であっても、第2週目の時点でメール便を利用不可となる可能性がございます。1回の出品につき出品数が多数ある為、1つ1つの商品内容に<メール便がご利用いただけなくなった>という一文を添えるのが困難です。したがってお客様に入札いただく時点で、メール便の暫定期間が過ぎ、メール便がご利用いただけない場合且つ、その商品内容内にある発送方法でクロネコメール便が利用可能となっている場合はメール便と同等の発送サービスでの発送となるとご判断願います。メール便が利用できなくなった時点で【自己紹介欄にメール便は利用不可になったため、他の発送方法での発送となる】という一文は添える予定です。


【事情その2】

当方が発送業務手続に入っている時点で他の発送方法に変更ご希望の旨のご連絡をいただいても行き違いになる可能性がございます。店舗業務もあり、常に取引ナビを確認できる環境ではないことから、メール便を指定された場合、その後の発送方法変更は対応いたしかねます。

【事情その3】

取引ナビにお送りできる内容は文字数が制限されています。おかげさまで当方の落札者様は複数落札の方が多く、今回の状況をお伝えするにあたって1人あたり2通に分けて今後の取引内容をご案内する形となります。より短時間に多くのお客様にお取引のご案内を円滑にするためにも、取引メールの発送方法についてのご案内は下記のように簡略的になります。



<<発送方法>>


■ ゆうパック

■ ヤマト宅急便

■ レターパックプラス:510円

■ クロネコメール便または同等の発送サービス: 90円


んー、あまり色々規定を設けたくないというのが本音ですが、ある程度の規定を設けなければ却ってお客様を困惑させる形となるため、設けました。本来ならば、暫定期間でメール便を利用可能であってもメール便を廃止した方がスムーズな取引ができるというのも事実です。しかし現在検討しているもっとも安価な発送サービスは全国一律360円します。お客様の送料代金の負担を極力軽減するためにヤマト運輸さんのお言葉に甘えてメール便を利用可能としました。



【お客様へのお願い】

先ほどもお伝えしました通り、メール便から他の配送サービスへ変更するまでの暫定期間がどれくらい要すかは担当ドライバー並びに当方も分かりかねます。1週間だけかもしれないですし、1ヵ月以上かかるかもしれません。ですからメール便希望で落札いただいても発送時は同等の発送サービスに変更させていただくという可能性は大いにあります。店舗業務もあるため、誠に勝手ながら一人ひとりの落札者様にメール便が不可になったという途中経過のメールをお送りすることはいたしかねます。メール便から同等の発送サービスに変更して発送したかどうかは発送後、<商品を発送しました>の件名で追跡番号等をお伝えするときにご連絡する形となります。


必ずクロネコメール便で発送してほしい!という方】

メール便は本来、3月31日付けで終了している配送サービスであり:ヤマト運輸ドライバーさんからのご配慮により継続的に提供しているサービスです。お振込みいただいた時点でメール便が利用可能であっても、発送時に利用不可ということもあり得ます。メール便で発送するという確約はいたしかねます。最終的に同等のサービスでの発送になった場合のクレームやご意見は一切ご遠慮いただくこととなりますのであらかじめご了承ください。
(ややこしいのはいやだな~)と思われる場合、メール便以外をご指定いただけるとお取引はとてもスムーズです(゜д゜;)



暫定期間中のヤマト運輸さんの対応につきましては各企業や担当によって異なるようなので、他の業者さんのことは分かりかねます。あくまで海星堂は~という解釈でお願いします。


ヤフオク!に関わりが薄い他のスタッフにも上記の内容を読んでもらい、入札検討中の方・落札者様にご理解いただけるよう説明いたしましたが、ご理解いただけましたでしょうか。


内容的にかなり中途半端で申し訳ありませんが、これが現状です。担当ドライバーさんにも色々ご配慮をいただいており、海星堂といたしましては本当に感謝感謝です。また何か状況が変わり次第こちらのブログででも報告していきます。


とりあえず上記の内容で本日中に31日(火)出品予定の商品情報を作成します。

あー、作成後、「4月1日~メール便は使えませんので~」ってことになりませんように∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


文面が分かりづらければ、是非コメントをお願いします。

ぽちゃは状況を理解していても、ヤフオク!にかかわる機会が少ないお客様からしたら(あれ、これはどういうこと?)ってことが出てきて当然ですからね。




海星堂ヤフオク!