さよりで春の便り | おいしいけん、食べとぉみ

おいしいけん、食べとぉみ

旬の食材を中心としたテーマに、穏やかな田舎の風景とおすすめの一皿・・・・・・・・・・・・・
きままな更新です

いらっしゃいませ。


本日のおすすめは、「 さより 」です。


さんまに似てるけど、さんまよりずっと細~い、あの「 さより 」です。

身が淡泊で、あっさりした白身魚で、お寿司やさんなどでは高級魚扱いだとか・・・

知らなかった・・・

先日、近所のスーパーで、大きいパックにいっぱい入って、298円でした。

しかも、お刺身用だったから鮮度もよく、数えたら17匹もありました。

「 さより 」ってそんな扱いだと思ってたのに、意外にセレブ?



身が細っこいから、食べるのめんどくさいな、なんて内心思ってて、

あまり買う気になれなかったのですが、先日、実家で妹が、「 さよりの生姜煮 」を

作ってて、食べてみたら意外と身離れがいいんです。



そんな感じで、よくよく知ってみると、ホントはセレブだけど、庶民派なとこもあって、

つきあいやすい、イイ奴でした。



  【  さよりの生姜煮  】


     水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖少々、生姜を煮たせた中へ、さよりを入れ煮る。

     あまり濃い味にせず、あっさりめの味付けが美味しい。





おいしいけん、食べとぉみ




さよりの旬は、2月~4月にかけてで、春を告げる魚とも言われているようです。


まだまだ寒さは厳しいですが、「 冬きたりなば、春遠からじ 」で、


この寒さの向こうには確かに春が来ます。


希望に満ちた春が訪れますように・・・