湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南地域を中心に、出張ドッグトレーナー/犬のしつけをしています。トレーニングにまつわるエピソードやミニチュア・シュナウザーのアンディ、アズミ、そして新たに家族になったジジとの楽しい日常などをお伝えします!

☆Information☆


●ドッグトレーニング


  まずはわんこと一緒にカウンセリング

  パピーには社会化トレーニング~基本的なこと

  吠えや咬み、飛びつき、引っ張りなど困ってしまう行動にも

  ご利用ください。


  詳しくはホームページ まで



湘南のドッグトレーナー

シーサイドウォーカー

 のHPはこちらアップ





テーマ:

黒柴の女の子、コマチちゃんです音譜

 

 

今回で一旦ご卒業となりましたニコニコ

 

おめでとう!!

 

 

最初のカウンセリングから

約半年間、ご家族全員で頑張りました。

 

 

(着けようとすると手を咬むため)

かっこ首輪を着けられないしょぼんかっこ

 

と最初にご相談をいただいた時からこの日まで

良く成長しましたねニコニコパチパチ

 

 

もちろん、首輪が着けられないということは

お散歩も出来ず…汗

 

社会化もほとんどされていなかった状態から

 

なんと この日は

ご家族皆さんと江ノ島付近をお散歩し、

 

 

 

なおかつロングリードで甥っ子くんたちと…

 

 

一緒に遊べるまでになりました爆  笑

 

本当によかったですね、

コマチちゃん、ご家族の皆様音譜

 

 

 

 

また今後も何かありましたらいつでも

お気軽にご連絡くださいね音譜

 

 

 

 

AMC鵠沼センター病院での

5月のワンコインしつけ相談会は

 

2017/5/28(日)  9:30~12:00

 

1組 30分 
①    9:30-10:00 

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20 
④ 11:30-12:00 


の開催です

 



参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院まで


内容のお問い合わせは病院または
シーサイドウォーカー お気軽にどうぞ

 

 

 


ランキングに参加しています

クリックお願いします


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタンダードプードルのアランくんです音譜

 

 

課題はパパさん、ママさんと一緒に

ゆったりとお散歩出来るようになる事ですニコニコ

 

“ゆったりとお散歩”

わんこ暮らしの皆さんのほとんどの方が

希望することですよね。

 

特に大型犬と暮らしている方は

近年 周りへ配慮しなくてはという風潮になってきたこともありますし、

(全く犬は関係ないのですが…)

お散歩中に怪我無く、安全も考えて

人の横でゆったりと歩く

ヒールウォーク(脚側歩行)が出来ると安心ですねクローバー

 

そういう光景はとても普通に見えますが、

でも 簡単ではないんです汗

 

まずは

わんこが人に意識を向けることが出来るようにすることニコニコそうだ!

 

これ無しには先に進むことは難しいのです。

 

 

アランくん、ママさん

基本から一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

AMC鵠沼センター病院での

5月のワンコインしつけ相談会は

2017/5/28(日)  9:30~12:00

 

1組 30分 
①    9:30-10:00 

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20 
④ 11:30-12:00 


の開催です

 



参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院まで


内容のお問い合わせは病院または
シーサイドウォーカー お気軽にどうぞ

 

 

 


ランキングに参加しています

クリックお願いします


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミニチュアシュナウザーのソラくんです音譜

 

 

 

ここ最近のソラくんのトレーニングは

とても中身が濃いので大変ですあせる

 

基本トレーニング + 環境音に対するトレーニングです。

 

まず、基本トレイニングでは

アイコンタクトはlevel UPキラキラ矢印中、

ハンドターゲットに対する動きもよくなってきましたニコニコパチパチぱちぱち

 

*ハンドターゲットは 人の手を注目できるようにする、

人の手を好きになるためのトレーニングで、

とても役に立つツールですそうだ!

 

例えば、皆さんがオイデやマテ!などを

ハンドシグナル(手の指示)を出すと思いますが、

手を見てくれなければ指示も効かないですよね…

意識を向けてもらうのはとっても重要ですよ!

 

 

環境音に対するトレーニングでは、

その音に慣れるだけではなく

ソラくんがどんな事が苦手なんだろうはてなマーク

トレーナー含めてご家族の皆さんが知ることが大事キーポイントです。

 

100%克服できればいちばんよいのですが、

実際には難しいので

中には回避したり、守ってあげる環境作りも必要になるからです。

 

 

レッスン終了後は

フセの姿勢で“*疲れた~”*のソラくんでしたシュナウザーソフトモヒカン

(ゴメンね、写真忘れた)

 

集中していっぱい頑張ったもんねニコニコ!!

 

 

次回も一緒に頑張ろうね音譜

 

 

 

AMC鵠沼センター病院での

5月のワンコインしつけ相談会は

2017/5/28(日)  9:30~12:00

 

1組 30分 
①    9:30-10:00 

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20 
④ 11:30-12:00 


の開催です

 



参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院まで


内容やお問い合わせは病院または
シーサイドウォーカー お気軽にどうぞ

 

 

 


ランキングに参加しています

クリックお願いします


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月30日は、

毎月開催の

AMC鵠沼センター病院でのしつけ相談会でしたニコニコ

 

 

さて、今回ご参加は

柴犬のCくん(3ヶ月)とパパさんとママさんニコニコ

 

 

 

ご相談内容は

Cくんが

咬んでくることが多い事…あせる

 

遊びで興奮、

動くものに反応して、

ご家族の皆さんの帰宅時、など、

様々な場面でその行動が出てしまい、

その行動を止めようとして

ママさんの手や腕は傷だらけ…しょぼん

 

という事での相談会へ参加でした。

 

今までも咬むことについては

書かせていただきましたが、

 

犬は意味なく咬むわけではない、という事と

 

犬種の特性、

犬は牙を持った動物だという事を

人間が理解(意識)して

咬むという行動を人間側が引き出さないようにする、

ことと、

 

人と共生する中で、(牙)を使う必要が無い、もしくは

咬む行動を起こしてしまったらどうなるかを

犬に理解させるようにトレーニングすること

(もちろん、言葉で、ではないですよべーっだ!

をお勧めしました。

 

今の時期は社会化期真っただ中、

沢山なことを経験させてあげる事の大切さ、

今この時期に何をするのが良いか、

などをアドバイスさせていただきました。

 

 

 

これからも楽しいワンライフを過ごせるように

頑張ってくださいね、

Cくん、ご家族のみなさん音譜

 

 

 

 

AMC鵠沼センター病院での

5月のワンコインしつけ相談会は

2017/5/28(日)  9:30~12:00

 

1組 30分 
①    9:30-10:00 

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20 
④ 11:30-12:00 


の開催です

 



参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院まで


内容のお問い合わせは病院または
シーサイドウォーカー お気軽にどうぞ

 

 

 


ランキングに参加しています

クリックお願いします


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年 3月に1回目が開催されたハグアニマルズニコニコ

 

2017年4月15、16日に第3回が開催されました。

 

15日は強風のため、

のぼりやトレーナー紹介のパネルなどの展示をするのが

大変なほどの強風でした…風

 

 

 

 

しかし、16日は天気も良くなりすぎて気温も高く

少々汗ばむ陽気となりましたあせるが、

多くの方がご来場されましたニコニコ

 

 

さて、Seaside Walkerも前回と同様、

地元の先輩トレーナーたちと一緒に

しつけ相談のブースを担当しました。

 

 

左から 星トレーナー (Deep Bond)

真中  渡辺香織トレーナー (Doggy Field)

 

なんだか並び方が前回と一緒ですが、

今回の写真ですよべーっだ!

 

 

 

今回のハグアニマルズは

2日間無事に開催出来て良かったですね

前回は天候により1日しかできなかったので…

 

 

しつけ相談のブースにも多くの方々が

愛犬とともにいらしてくださいました音譜

 

 

 

個人的に感じたことがありました。

それは、相談内容の質が変わってきたこと。

 

最近は テレビ、雑誌、ネット、しつけ本や

トレーニング本などから勉強されている方からの質問が

増えてきました。

 

例えば、

書いてある事や動画を見て

実践しても

うまくいかない…汗

 

また、

どのような時にそれを行えばいいのはてなマーク

 

 

情報が多すぎて

正しく理解することが難しくなってきてますね…

 

 

今回は

犬種による特性や

犬の行動に伴う心理などについてお話して

納得されるケースもありました。

 

 

 

さて、前回も書かせていただきましたので

重複するかもしれませんが、

このハグアニマルズのイベントにより

保護犬の認知が上がっています。

 

なんと、今回の来場者は2日間で1万人を超えたそうです爆  笑!!

 

認知度が上がり、里親にと思う方も増えましたが、

保護されたわんこ達の色んな事情や

それまでの状況を受け入れる/受け止める気持ちが

必要になります。

 

保護犬はやっぱり難しい、という事ではありません。

 

譲渡する側からの説明が足りていない、

もしくは 

うわべのことしか伝えていないことにより、

迎えた後に里親さんが困惑してしまっているのです。

 

保護しているコを早く送り出して次のコたちを保護したい!

というようなこともあるのかもしれませんが、

それでは、いい加減な説明でペットショップから迎えて

その後の飼育放棄を起こしているのと同じなのではありませんかはてなマーク

 

 

きちんと説明していたとしても、

迎えてから困難にぶち当たることもあるでしょう。

 

でもそれなら、時々その後の様子をうかがって

適切なアドバイスをしたりする、くらいのことは、

保護活動なら当然必要なケアではないのでしょうかはてなマーク

 

ですから、少しでもその問題を解消する事が出来ればと思い

私は こうしたイベントでのしつけ相談も

大事な活動として捉えています。

 

 

さて、今回も

Seaside Walkerの生徒さんが遊びに来てくれました音譜

 

すべての皆さんの写真が撮れなくて、すみません汗

 

柴犬のリキくん

 

 

 

 

今回は一緒には来れなかったけど

ミニチュアシュナウザーのソラくんのご家族の皆さん、

 

 

 

柴犬コマチちゃんのご家族の皆さん、

 

 

コマチちゃんも次回一緒にね音譜

 

 

あとは

ゴールデンレトリーバーのむうちゃん家、

 

写真入りでご紹介出来ず、ごめんなさいガーン

 

 

 

さて、Seaside Walkerのパートナーたちはと言うと

 

ジジは あいかわずのぎゃはは爆  笑ぶりです…

 

 


なので 

相談会の合間に

香織トレーナーからもレッスン

 

 

 

 

でも デモが出来ないわけでもないビックリマークかな…

 

 

 

 

アズミ先生はまだまだ健在です!!

 

アズミの特徴は

いろんな状況に対応出来るところ

 

お散歩中のご相談には

飼い主さんに(引っ張られずに)一緒に歩くイメージを持ってもらい、

 

 

 

他のわんこへの対応も上手くやってくれますねニコニコ

 

 

やはりまだまだ引退できないねぇにひひ

 

 

ご来場いただきありがとうございました!!

 

 

 

今秋も開催予定(10/28,29)ですはた

 

皆様、是非お越しくださいませラブ

 

 

 

AMC鵠沼センター病院での

4月のワンコインしつけ相談会は

2017/4/30(日)  9:30~12:00

 

1組 30分 
①    9:30-10:00 

② 10:10-10:40 
③ 10:50-11:20 
④ 11:30-12:00 


の開催です

 



参加のお申し込みは
AMC鵠沼センター病院まで


内容のお問い合わせは病院または
シーサイドウォーカー お気軽にどうぞ

 

 

 


ランキングに参加しています

クリックお願いします


にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。