我が家に「コーボルトVK140」がやってきた! | 色&デザインで女性の想いをカタチ創る!女子起業サポート・サイアート・ツールデザイン/横浜
フォアベルク日本株式会社ファンサイト応援中


モニプラさん経由で
本日から2週間、こちらをお借りする事になりましたクラッカー



フォアベルク社製
ホームケアシステム【コーボルトVK140】

ハウスダスト除去マシン(高性能掃除機)

$Happy Colorful Clover-110930_1330551.jpg

なんとこちら、ご担当の方が直接自宅まで持ってきてくれて
機能と使い方を教えてくださるキラキラ


ワクワクしてると「ピンポーン音譜」とチャイムが鳴り、
掃除機とともにご担当者の大山さんがやってきたニコニコ


ご挨拶と一通り会社と掃除機の説明を聞き、
早速掃除機の使い方を教えていただきました~合格


「コーボルトVK140」はドイツ製の高性能掃除機。

なので、「コーボルト」という製品名も
ドイツの伝承に由来する妖精「コボルト(Kobold, kobalt)」から
きているらしい。

$Happy Colorful Clover-110930_1140271.jpg

こちら、マスコットのお人形さん天使。名前忘れちゃったあせる
りっちゃんさんが超気に入ってました。



さてさて、コーボルトはどんな掃除機はてなマークかというと、

ハウスダストを効果的に除去するための最新技術を駆使して開発され、
パワーノズルEB360のブラシローラーが高速回転することにより、
カーペットや寝具などの繊維の奥に潜むハウスダストを徹底的に叩き出します。

絶大な吸塵力を発揮し、ダストピックアップ率は83%
(IEC規格:ウィルトンカーペットの場合)という驚異の数字を実現し、
家族に害をもたらすハウスダストを徹底的に除去します。

フトンや毛布・マットレスのなどの寝具のお掃除も、効果的に簡単に、
しかも徹底的なお掃除が可能となります。

フィルターには、3層構造の特殊で画期的なプレミアムフィルターがクリーンな
排気を実現します。

ハウスダスト残留能力について、TUV(ドイツ技術監査協会)の
室内空気衛生研究所の厳しい基準パスしたという認証を得ています。


という、なんともすばらしい掃除機ビックリマーク


うちにはペットもハウスダスト等のアレルギーの人も居ないけど
(花粉症だけあるけど・・・)小さなりっちゃんさんがいるので、
やっぱりダニ・ホコリはとっても気になる。ダウン

ぜひこの2週間でお家の中をキレイにさせていただこうニコニコ



と、前置きはこのへんで終わりで、
実際に大山さんに実演していただきました音譜


かけ方のポイントは2つ。

・肘を伸ばしてかける。
・ゆっくりかける。



一般的な日本の掃除機ではなく、縦型掃除機なので
ちょといつもとコツが違います。

ホースがついてて本体が後ろからついてくるタイプの掃除機は
手元もそんなに重くないですが、縦型掃除機は手元と掃除機ヘッドの間に
本体があるので、ちょと重い(ってか結構重い)ですあせる

まぁ、慣れれば平気な感じですが得意げ



リビングのフローリングでちょっとかけ方を教えていただいた後は
この「コーボルト」が最も力を発揮すると言うカーペットと寝具のかけ方。

ここでは、どれだけカーペット等に誇りが残っているかの実験をしてみる・・・。


あ、最初に言いますが、一応毎日掃除機はかけてます・・・よ、ほんと。ガーン


カーペットとベッドのマットレス、それぞれほんの2~3分掃除機をかけただけで
なんと衝撃の事実が!!叫び


$Happy Colorful Clover-110930_1201341.jpg


がーーーーーん、なんてホコリの量・・・・・ドクロ


掃除機シートの上にはこんもりとホコリが乗っかってます・・・。


毎日掃除機かけてたのに・・・。
そりゃ、マットレスはたまにしかかけなかったけど・・・
ここまでとは思ってなかった・・・・ダウン


ちょっとショックを受けていると、続けてカーペットのクリーニングの
方法を教えてくれましたビックリマーク

$Happy Colorful Clover-110930_1131011.jpg


おがくず(だったかな?)と石けんを混ぜた粉をパラパラと適量カーペットにかけます。
その後、専用のブラシを掃除機に装着して掃除機をかける。

この専用ブラシ、掃除機につけても石けんの粉を吸い込まないようなモノになってます。
なんで吸い込まないように出来てるかというと、カーペットに粉をなじませるための
ブラシだからだそうです。

いろいろ考えて作られてるな~~~って感じです合格


で、30分くらいしたら元のヘッドで掃除機をかけるだけ。
これでカーペットのクリーニングはおしまいです。超カンタングッド!

クリーニングとかに出すよりも、このコーボルとでクリーニングした方が
はるかにキレイになるそうです音譜

今度ゆっくりやってみよ。


さらに、今度はフローリングがピカピカになるヘッドもご紹介いただいたビックリマーク

$Happy Colorful Clover-110930_1311141.jpg

こちら、通常は貸し出ししないけど希望者には貸し出してます、とのこと。

でも、実際掃除したあとをみたら絶対「貸してくださいビックリマーク」ってなります。


だって、フローリングの溝のゴミもさらにキレイにしてくれるし、
フローリングの自然な艶がよみがえってきますキラキラ

ほんのちょこっとやってもらっただけですが、その部分だけフローリングがピカピカしてるアップ
結構感動したので「ぜひ貸してくださいビックリマーク」とこちらも貸していただきました。


今回お借りしたのは、こちらのフルレンタル+1の
超フルレンタルチョキ


$Happy Colorful Clover-110930_1316331.jpg


ほんと、多機能です。

いろいろ部品が多いな~と思うかもしれないですが、
いろいろ付け替えれば、天井から壁、床、窓の桟とお部屋丸ごとお掃除できちゃいますラブラブ!

大掃除にはもってこいな掃除機です。

これをお借りしている間でプレ大掃除をしてしまえば
年末楽かも~~ラブラブ!ということで、張り切って使ってみたいと思います!!







あれ、なっがいブログになってるな・・・DASH!


でもまぁもう少しおつきあいをお願いしますあせる


タップリ1時間半くらい説明を聞いて、大山さんがお帰りになった後、
早速部屋中、掃除機をかけてみる。


$Happy Colorful Clover-110930_1207071.jpg

音はうちにある掃除機とそんなに変わらない感じ。

排気は、排気口が上を向いてるので、ゴミを巻き上げたりしないです。
多少暑い風がきますが気にならないかな。
しかも、フィルターはオムツみたいな手触りの三層構造の不織布。
排気もキレイで、しかもゴミパックに芳香剤がついてるのでブーケ2、掃除機をかけると
いい匂いがします。
(芳香剤は取り外しOKなので、匂いが苦手な方も大丈夫)


ただ、やっぱり若干重い・・・。慣れるまでは扱いづらいかも。

あとは、ヘッドが大きいので、狭いところには入れません。
(アタッチメント?を付け替えれば問題ないんですが、いろいろ付け替えるのめんどい!って
 方だとちょっと不便かも・・・)
ここらへんは海外のメーカーさんだからかな~と思う点ですねDASH!

ただ、ヘッドは家具やモノに当たると軽く曲がってちゃんとお掃除はできます。

あ、さらに、ヘッドの端っこまでブラシがついてるので
しっかりと端までキレイにゴミを吸い取ってくれますよチョキ

$Happy Colorful Clover

ここらへんは我が家の掃除機よりいいですね。


いろいろ使ってお掃除するのが楽しみっドキドキ
2週間、いろいろ試してみるぞ~~~~ニコニコ



ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン