EWET ウイタク日記 Aビルバオ 2050~51 6大リーグ総括 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 明日は月曜日のためおやすみです。<(_ _)>

 世間はGWに突入しましたね。ここにきてようやく時間が出来たのでEWETを一気に進めて貯めをつくりたいなと思っています。

 

 

イタリア:2シーズンぶりにウディネーゼがリーグ制覇を果たすも、注目が集まったのは古豪で最近は中堅が定位置となったASローマ。2位という大躍進を遂げました。欧州CLでは15-16シーズン以来にインテルが優勝。完全復活をアピールしました。

 

 

スペイン:3シーズンぶりにヴァレンシアがリーグ優勝を果たし、リーグ制覇の勢いをそのままにUEFA杯も制覇。戦力順位下位のAビルバオがUEFA杯圏内に入ったことにも注目が集まりました。

 

 

イングランド:3シーズンぶりにアストン・ヴィラがリーグ制覇も欧州CLでは決勝でインテルに敗れ、連覇ならず。リーグ戦ではブラックバーンR、チャールトンA、ミドルスブラがUEFA杯出場権を獲得する大波乱の展開になりました。

 

 

ドイツ:ニュルンベルクが2シーズンぶりにリーグ制覇。国内でも、国際大会でも着実にその力を発揮しています。ドイツ勢3連覇のかかったUEFA杯もVfBシュツットガルトが残念ながら決勝敗退。欧州CLではベスト8進出チームなしという結果に終わりました。

 

 

フランス:メツの3連覇を阻止し、Oマルセイユがリーグ優勝。リヨンやモナコとの上位争いに勝ったナントが3位という結果も印象的でした。欧州CLではメツがベスト8進出も、国際大会でのフランスの貢献度が年々下がってきている不安にも直面。

 

 

オランダ:PSVの1強時代が終わろうとしているのか、デン・ボッシュがリーグ2連覇を達成。今季は欧州CL、UEFA杯ともにベスト8進出クラブはなし、そしてPSVの時代が終わるとともに国際大会での存在感がフランス同様薄れてきているのもまた事実。