オリスタ、
毎年、この時期になると
この特集号が出ますよね
$カモミールフレイバーの星☆-2012110812000000.jpg
「好きなアーティストランキング」の
2012年版が
発表されてます

(ベスト20はこちらで見られます)


毎年、
不思議で仕方ないのが

いつもなんとなくいい順位にいる
スピッツ
の存在です(笑)

ちなみに今年は11位。


特集の終わりのページに
このランキングが始まった
2004年からのベスト10が
掲載されてるんだけど

2005年以降、5回は
ベスト10入りしてるんですよね。

2004年は記憶にないんだけど
10位内から外れてる2009年と2011年も
13位とか14位とか
それくらいにはいたと思う。


いちばん驚いたのが2006年。
ミスチルと宇多田ヒカルを抑えての
2位でした(!)

当時、さすがに
「それはいくらなんでもないだろう」って
ビックリしたのを憶えてます(笑)


今年だって
惜しくもベスト10は逃したけど
11位ですよ?

aikoよりもAKB48よりも
安室ちゃんよりもドリカムよりも
バンプよりもEXILEよりも
ラルクよりもSMAPよりも上って…

いやいや、ファンとしては
喜ぶべきなんだろうけど
毎年「なんか、すみません。。」って
恐縮しちゃうのはなんでだろう(笑)


シングルCDの売り上げや
FCの会員数を見ると
コアなファンってたぶん
3万人くらいだと思うし

身近で「スピッツファンです」って人に
偶然出会うことなんて
ほとんどないのになあ。

これに投票してる
「2万人の音楽ファン」に
ベルゲン会員を多数送り込んでたり、

…はしないと思うけど(笑)

どうしてこんな
高順位に食い込めるんだろう??


カミングアウトできない
隠れファンが
たくさんいるのかも知れないな(笑)


てな訳で、今年も
なんか不思議なこそばゆさに
居心地の悪さを感じつつ
年の瀬を迎えようとしているのでした。。