サトイモの収穫が終わりました。 | YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

念願だった実店舗を水戸にオープンしました。「YOCICOTAN 手づくり工房 水戸芸術館裏店」
おいしいもので笑顔に♪「オーガニックメープル・天然素材で作るりんごのパイ」がモットーです。ネットでの販売も開始http://store.shopping.yahoo.co.jp/yocicotan/

よしこたんです

ここのところ菜園の方は、夏野菜が終わり、秋収穫の野菜たちも結構終わり、
冬野菜の植え付けをしていましたが、まだひとつ収穫をしなくてはならないものが
残っていました。

サトイモです。

今年の8月ごろから今までどんどん葉を大きくしてきていました。

$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌
8月4日時のサトイモです。

そして、収穫したサトイモの親イモがこちら
$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

その下についていた小イモたちです。
$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌
ふつうこちらのイモがサトイモとして市場には流通していますね。

昨日収穫したので、茹でたてを頂きました。
$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

菜園をしていて思うことは、

虫食いは有るけれど、旬の野菜の採れたてを頂ける事

これに勝るごちそうはありませんね。



今日も菜園はおいしい野菜たちをはぐくみ、私の目を楽しませてくれる、楽園です。

$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

そして、今年の冬に向かってハクサイたちが大きくなり始めています。

$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

自然の恵みに感謝・感謝です。