菜園に白菜を定植♪ | YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

YOCICOTANのアップルパイ(YOCICOTAN手づくり工房 奮戦記)

念願だった実店舗を水戸にオープンしました。「YOCICOTAN 手づくり工房 水戸芸術館裏店」
おいしいもので笑顔に♪「オーガニックメープル・天然素材で作るりんごのパイ」がモットーです。ネットでの販売も開始http://store.shopping.yahoo.co.jp/yocicotan/

よしこたんです

まだまだ暑い日が続いているので、「はくさい」の定植を躊躇していましたが、
本職の農家さんの畑に定植が始まったので、わが菜園にも定植を行いました。

$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

かずさんが再度作ってくれた高畝にケイ酸カルシウムを撒き、液肥入り水を撒き、やっと終了しました。

今回の白菜は種から始めました。

$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

これもすべてかずさんにお願いしました。


この後の作業も目白押しです。

ネットで頼んであった、「ジャンボニンニク」も送られてきています。500gで18片入っていました。

$エコファーム・コミュニティ SeaGrassO 日誌

一昨年・昨年と、バラのコンパニオンプランツにニンニクが良いとあったので、庭で試してみました。
確かにバラには効果があったようで、防虫効果と花の色も良く、きれいに咲きました。
でも、ニンニクは収穫したら、とても小さい玉にしかならず、食用にも出来るはずがちょっと無理でした。

今年もバラの為にニンニクを混食する予定ですが、やはり食べられるニンニクも欲しくなり、それも大玉の
宮崎産ジャンボニンニク」を購入しました。

来週あたりトマトの後作として、畝に植える予定です。

これから秋植えの季節が始まりますが、先日再度耕作した場所も何とか高畝をかずさんが1人で作ってくれました。
本当に助かりますラブラブ

てんとうむし秋じゃがいも てんとうむし ダイコン てんとうむし キャベツ てんとうむし ホウレンソウ てんとうむし ブロッコリー てんとうむし シュンギク てんとうむし

てんとうむし タマネギ てんとうむし

まだまだありますね~

この合間にサツマイモの収穫もしなくてはなりません あせる

そうそうサツマイモの畝のうち一部ですが、地域の子供会に収穫祭を兼ねて提供する予定でいます。

子供たちの歓声を聞きながら、秋の収穫を感謝するつもりです。

きっと良い事が待っている音譜がんばろう~音譜