乾燥地帯 | なんとなく、でも確実に

なんとなく、でも確実に

長女の出産予定日まであと150日になった時に、記念に始めたブログです。
2013年1月に長女を、2016年7月に次女を出産しました。
妊娠出産育児のほかにも、昔から好きな便利グッズについてや、ふと思いついたこと書きます。

冬場、湿度がものすごく下がる我が家。
私は加湿器が欲しかったけど、以前暖房ない部屋をカビさせたことがあるので、加湿をあまり良しとしない夫は、洗濯物を干してタオルを振り回せと言う。
加湿器欲しい!いやいらない!
という会話を繰り返した昨シーズン。

今シーズンは子供が産まれるからこんな乾燥した家はダメだと再三訴え、とりあえず湿度計を買うとなんと20%台の湿度。
そりゃ、寝て起きたら喉痛いわ。

言われた通りにタオルを振り回し、洗濯物を干し、無駄にシーツやタオルケットなんかの大物をたくさん洗って干し、バケツに水を張り…。
あらゆる手を尽くしても、40%にも届かない。
油断するとまた20%台に。

そんな日々を繰り返していたら、とうとう夫が加湿器必要だと言い出し、空気清浄機に加湿機能ついてるやつを買ってくれました。
おかげで今、我が家の湿度は50%くらいあります。

ところで、うちの夫は記念日や私を励ましてくれる時など、お花を買ってきてくれます。
それを花瓶に入れて飾ると、そんな乾燥地帯の我が家では、2.3日で花びらが乾燥しちゃってドライフラワーになってました。
ちゃんと花瓶に水を入れて茎を浸してるのに!
茎が水を吸う能力より、花びらを乾燥させる我が家の能力が上回ってるってことでしょう。
花びらを触ると、パリパリと音をたてて崩れるのを見ると、なんとも言えない気持ちになりました。

しかし!今年は違う!
加湿器という最強の潤いの味方を手に入れたんだから!

1月31日は愛妻の日、ってことで、育児疲れが最高潮に出てた私に夫が花を買ってきてくれました。
お花を見て気持ち落ち着かせてね、って。

加湿器が来てから初めてのお花。
もうドライフラワーになんかならないはず!

…と思ってたのに。
昨日花びら触ったら、しっかりドライフラワーになってました。
特にバラ。

原因究明できずに、3月にはお引越し。
さようなら、乾燥地帯。

iPhoneからの投稿