東京都 台東区生まれ

 

小さい頃はご近所に野良犬がウロウロしていた時代

 

いつも犬に追いかけられていて

とにかく犬が苦手な幼少期を過ごすも、

弟の影響で家にはいつも

ハムスターや鳥、ザリガニetc.がいる環境でした。

 


高校生の頃、漠然と犬を飼いたいと思うようになり10代最後に念願の犬との生活が始まります。

それ以来、実家ではいつも犬が

そばにいるようになりました。

 

 

結婚を機に家を離れ、

ずっと犬を迎え入れたいと思っていたのですが、

5年後ひょんなご縁でやっと犬を迎えいれることになり念願の犬との生活が始まりました。

 

実家にいた頃は、

ほとんど母がお世話をしていたので、

初めて自分でお世話をすること全てが

新鮮で楽しくて、

犬との生活に幸せを感じていたような毎日でした。

 

でも、そんな楽しい日々も犬に病気が判明し

次第に泣いて過ごす日々に変わっていきました。

腎臓の病気でした。

 

 

 

当時、近所の病院もわからなかったので、

週1日東京まで電車での通院。

家では慣れない点滴を毎日施し、

それでも回復すると祈りながら過ごしていた日々。

が、やはり病状は悪化。

僅か1年6ヶ月という短い犬生でお空に

旅立ってしまいました。

 

あまりにも短かったそのコとの生活。

後半は入退院を繰り返していたので、

実際一緒に過ごした時間は本当に僅かでした。

初めて自分でお世話したコだったので、

わからないことも多く

獣医さんの言う通りにしか動けなかった私。

 

私はそのコの為に

何をしてあげたんだろう。。。!?

 

 

そのコが旅立ってからは、毎日自問自答しながら、

何一つ自分で出来なかったことへの後悔で

泣いてばかりの日々を送り続けていました。

 

今後もし犬を迎え入れることがあれば、

自分で何かをしてあげたい!

後悔のしない犬たちとの生活を

送れるようになりたい!と思っていた頃

ペットアロマセラピーの存在を知りました。

 

 

その時、須藤恵理先生と出会いが

私のアロマセラピーに

抱いていた考え方が変化していくことになります。

 

私が抱いていたアロマセラピーのイメージは、

香りで癒しやリラックスということ位しか

思い浮かびませんでした。

 

 

 

 しかし、須藤恵理先生の、香りを五感で感じ、

動物への愛ある心でアロマセラピーを

伝える姿に感銘を受け、

癒しやリラックスだけではない

アロマセラピーの魅力、そして、

動物への愛ある心でのアロマセラピーに

どんどんはまっていき、

私もそんなアロマセラピーを伝えていきたいと

須藤恵理先生の元で勉強を

始めるようになりました。

 

アロマセラピーは、言葉を発しない動物を理解することが出来るツールの1つであると思います。

アロマセラピーを施すことで、

動物達の日々の変化を知ることが出き、

動物達の「今」を知ること、より理解することが

出来るからです。

 

次第に私の中で、飼い主様や動物たちの

よりよい関係作りにアロマセラピーは

役立つのではないか。。。

と思うようになっていきました。

 


 

そして、後悔の無い動物達との生活を送るために

アロマセラピーで飼い主様や動物の手助けになればとの思いが強くなり、

ペットアロマセラピーを伝えていこうと思うようになりました。

 

 
 

2011年自宅で

ぺットアロマの教室を開き

2017年より都内某動物専門学校の

ホリスティックアニマルアロマの

実習担当講師となる。

 

 

その後、アニマルコミュニケーターの山本真由先生との出会いが私の人生を変えて

いきます。

今までアニマルコミュニケーションを

受けたことがあったのですが、

真由先生のコミュニケーションは我が子の気持ちや心の中まで伝えて下さり

アドバイスを頂いた時

「本物に出会った!」という衝撃を受けました。

 

 

 

真由先生のコミュニケーションには愛がいっぱい

溢れていて私にはピッタリくる感じがしました。

 

 

その後、「我が子と話しがしてみたい!」という

単純な気持ちから

アニマルコミュニケーションの学びはじめ、

現在に至ります。

 

 

自然豊かな神奈川県三浦市で夫とグーフィー

(ワイヤーフォックステリア)と暮らす

 

 

 

 

 

夢は、「愛」をテーマに。

アロマセラピーと

アニマルコミュニケーションとを融合し

飼い主様と動物達の大切な時間を

愛と幸せでいつも笑って過ごせるような

良い関係作りのお手伝いが出来たら。。。と

思っています。

 

 

好きなことは、犬との早朝お散歩、

海を眺めてボーッとすること、

植物観察したり、植物を蒸留すること、

 

 

 

 

これからやってみたいこともたくさん!

 

まだまだ自分の可能性を信じて進んでいきたいと思います

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

ペットアロマウェルビーング協会(paw) 

 

 

 

ナチュラルドッグアロマケアインストラクター、アドバイザー

Paw特別講師

 animalhealing&aromatherapy kokua主宰 セラピスト

 

fアニマルコミュニケーター

 

石渡ゆかり