『世界がもし100人の村だったら』

こちらをツールに、ファシリテーション協会

秋田サロンで親子ファシリを初開催~

メインファシリテーターはFのベテラン(^0^)みきみき!!


★世界で話されている言語クイズ~!

一番使われている言語はなんでしょう?

100人村なら何人使ってると思う?

意外な答えに一同『へ~』っと感心




★世界の大陸の広さを知ろう!

大陸の大きさを縮尺した紐を使って
床に世界地図を描きました。


日本は紙を切り抜いて作りましたが、なんか大きすぎる(笑
『日本ってほんとは小っちゃいんだね~』


★世界の富は誰が持っている?

クッキーとチョコを使って富をみんなに分配

分配されたのを見てどんな気持ち?

羨ましい
たくさんあるから分けてあげたくなる
少なすぎて家族で分けあえなくて悲しい
これで充分!

こんなに少ないのなら

どうやって、増やそうか考えないと・・・
お金持っている人に投資したい

等々、人と比べるといろんな思いが
溢れます。

羨んだり、妬んだり、我慢したり…

もし比べることを知らなかったら
現状で満足しているかもしれません。


そして、最後は話し合い最強アイテム
『えんたくん』を使ってみんなでわいわい

★この時間でびっくりしたことって何?

使われている言語・・・なんで一番は○○語じゃないんだろうね・・・

世界のことって知らないことまだまだたくさんあった

平和に暮らせてありがたい

雨露しのげるって幸せなことなんだね・・・

 

★じゃあ20年後ってどうなってると思う?

Kちゃん30歳だね・・・キャーまだまだ若い(笑)


人工知能がいろんな仕事している。
便利な世の中になってる。
農業が重宝されてる。

人口が減っていく日本に、たくさんの外国の人が来て住んでいる

日本が中国の一部になっちゃう???



★その20年をどうやって過ごす?(決意表明)

元気に楽しく!
日本一周しながら見聞を広めたい
子供たちに負けないように
若々しくしていきたい
家業を継ぎたい!


いろんな気づきや課題がありました。
ここから世界に目を向けた学びが
スタートですね~


世界の情報はもはやネットはもちろん、
こんなにたくさんあります!

現地に行ってわかることも
たくさんあります。

今は国境を簡単に越えられる時代
自分の目で感覚で確かめてみたいよね。


ご参加ありがとうございました!

20年後、またみんなで元気に会いましょう(笑)