本日は久々に食育指導士のお仕事

母校の小学校へおじゃマ~ップ!


約30名×2コマの5年生との授業

事前の宿題は、昨日の夕飯と
今日の朝食のメニューを書いてくること。

偶然、グループ内で被るおかず(笑)
餃子、しゃぶしゃぶ、モロヘイヤの
おひたし(渋っ)

人んちのご飯なんか、始めて聞いたよね~(笑)

たくさんのおかずメニューを見た後は
食育マットを使ってクイズ~♪

栄養別に食材を、みどりん、あかっち、きいぼうの3つのグループに分けます


悩む、悩む~
間違っても大丈夫。
今自分が正しいと思う答えを出して!


答え合わせで盛り上がり、そして
気付きを書く、書く、書く~!

難しい、わからないも書いていいよ!
テストはしないから大丈夫(笑)

授業の後半に、いつも盛り上がるのが
今まで食べてきた食事の回数を
計算した時

『わぁこんなに食べたの~?』

『そうだよ~』

『誰が料理してくれた?』
『誰が売ってくれた?』
『誰が生産してくれた?』

と、私から質問ぜめ(笑)

家の人!ファミレスの人!
スーパーの人!
農家さん、漁師さん、牛飼ってる人!(笑)


子供たちが気付いた時のキラキラの
瞬間の表情がたまらなく好きー!

こんなお手伝いできて嬉しい!


担当のカッキー先生(^.^)
今年もご依頼ありがとうございました