毎日激務でがんばっていらっしゃる

市立秋田総合病院の看護師さんたちへ

『笑顔になれる心と体のお話』と題して

お話させていただきました。


お話と実技(!)の2部構成で

好きなものについて書き出したり

ちょこっと色のお話とか・・・


1部では好きなものに韓流スターの東方神起

と書いた方が数名いることが判明し

大盛り上がり!(笑



そして2部では笑いヨガ!

やる前から笑い声が溢れていましたが・・・


挨拶笑い
オリジナルスマイル研究所へようこそ


ハイタッチ笑い
オリジナルスマイル研究所へようこそ

ストレッチや筋トレを加えて

動いていただきました。


激務の後とは思えないほどパワフル!

笑い声が響き渡りこちらも大盛り上がり!




アンケートからコメントを抜粋してみます。


*普段更衣室でしか接する機会がない人たちと

笑い合えたのが楽しかった!


*大声で笑うとスッキリする!


*好きなものを改めて考えるのは

自分を見つめるいい時間だった。


*色から元気がもらえたりする効果が

あることがわかった。


*笑顔って大事だし、連鎖すると実感!


*運動って大事!

意識して身体を動かすことをがんばってみたい。



そして皆さんの満足度 93%!!


いろんな気づきがあったようでよかったです。


看護師さんが天使と言われる所以は

その笑顔だと感じます。

患者さんもご家族も癒されて元気になっていくんですよね!


このご縁をくださった看護部の会長さん

本当にありがとうございました!





☆笑ってカロリー消費??




笑いヨガは有酸素運動!


血液の巡りがよくなり体温上昇につき

カロリー消費します。


笑って痩せるっていいでしょ!

ぜひご一緒に!