我が家の常備品、これが無くなると不安になちゃいます。

魔法の調味料と崇めてますラブラブ



モラタメのモラう企画、味の素さんの企画に当選ラブラブ



『ほんだしde冷やしだしそうめんにチャレンジ』


送られてきたレシピで早速チャレンジナイフとフォーク



のんびり『おうち』日記

①下ごしらえ

鍋に水(分量外)を入れ、湯を沸かす。沸騰した湯から、大さじ3(分量外)を別の容器にとり、

ほんだし 大さじ1と塩小さじ1/2を入れて溶かす。氷水を加え混ぜ合わせ、だしを作る。

②ゆでる

そうめんを①の湯でゆで、水気をきる。

③仕上げ

器にそうめん、を盛り①のだしを注ぐ。お好みでみょうがをのせて、オリーブオイルをかける。

出来あがり~音譜


のんびり『おうち』日記


画像が見づらくてスミマセン汗

具材はカニカマ・レタス・キュウリ・豚肉の甘辛炒めをのせました。


サッパリとしていて美味しかったです音譜




ほんだしで他にも『たこ焼き』と『タコとキュウリの和え物』作りました



のんびり『おうち』日記   のんびり『おうち』日記


小麦粉   100g

ほんだし  大さじ1

水      500ml

ダマにならないに混ぜます。

具材はみじん切り、タコはぶつ切りにたこ焼き器で焼くだけ~ナイフとフォーク

ふっくら関西風のやわらかたこ焼き美味しいですニコニコ


のんびり『おうち』日記

キュウリをスライス、塩麹で塩もみ、水切り

タコをスライス

砂糖と酢、ほんだしを合わせて具材を混ぜ合わせて冷やします。