昨日 NON と二人で 井手先生からお借りした


CD を聴いてみました



結論から言うと・・・・・・・・・・


こういう種類の音楽聴いたことないから わからないね・・・・・・・・・


と、二人で話をしました



ちなみに 二回のソシアルダンスの練習で


ルンバ と ブルース


の基本を教えていただいた


この 名前を覚えるだけでも大変でした



ロボットのような 掃除機 = ルンバ


コレを 最初にやったのだから 1234 ってやつだ



低燃費の ミライース かっこいいぞ = ブルース


これは 後からやった奴だから スロースロークイッククイック ってやつだ



なんか 両方とも テレビのコマーシャルみたいな名前でやっと覚えた・・・・


こんなおじさんとおばさんが CD を聞いてみた



1番目が ルンバ


6番目が ブルース


チャチャチャ もある


タンゴ もある


ワルツ も入っている



ここで 僕のキャパを紹介すると・・・・・



ワルツ と言えば スケーターズワルツ しか知らない



でも、立派な物でしょ♪

ターーラーラ ラン~


ってやつ


小学生の頃 放送部で給食の時間に 放送する曲を選んでかけていた

その時に覚えた曲です!!!!


凄い!! もう40年以上前の話だ



ところが CD に入っている曲は 当然違う


でも、なんとなく 三拍子 コレが ワルツだね



次に 僕らが体を動かせる ルンバ


コレが ルンバ ????????????


僕が知っているのは コーヒールンバ


コレとて 僕が小学生の頃? 流行ったんじゃないかな??



チャチャチャ ????コレが???


僕の知っている ちゃちゃちゃ は 

さんまさんが主演の 男女七人○○物語

の主題歌 チャチャチャチャ~


って、終わるやつ・・・・・・・・



タンゴ????????? コレが??????


僕が知っているのは 

黒猫のタンゴ


どうだ!!!!!


って、自慢するほどのことはない



この辺までは とりあえずにでも 曲名が出るから良い!!!!


方だと思う


ブルースに至っては 曲名すら出てこない


出てくるのは


歌っている人・・・・・


ブルースの女王 と言えば 


淡谷のりこ さん


代表的な 曲名      失礼ながら出てこない・・・・


このように ランダムに曲が並んでいる CD


曲を聴いて コレがナンなのか 判るまでにどれくらい時間がかかるんだろう~?


自分は ルンバだと思って踊れば 何でも良い物なのか?



にっぽん丸 の船中では

生バンドが入って演奏している


大して長い時間いなかったが・・・・

正直 5分づつくらいしかいなかったが


無言のまま 次の曲が始まる



母が 町内の婦人部長をしている時に

盆踊りの司会をさせられた


先の 小学校の放送部でも


次におかけするのは・・・・・


と、紹介した


盆踊りでもそうだ


次は 炭坑節をおかけします


と云うと コレなら踊れる


と云う人が輪に入る


そういうものでしょ




と、思っていたのですが

船上ではそうではない 


次々と曲が変わる


ボーカルが歌も歌うが 

コーヒールンバ を歌うはずもなく

なんだか判らなかった・・・・・・


月が出た出た 月が出た


と云う 歌詞を聴けば わかるのだが・・・・・


と云うより


この曲には この踊り


と決まっているのが 盆踊り


でも、社交ダンス ソシアルダンス 


には それがない・・・・?じゃないかな?



ダンスは 10ダンス がプロテストの種目 と市野君から聞いたことがある


ダンスは 10種類しかないのに


曲は 10曲じゃなさそうだし・・・・・・・・・・・・・・・・


さ~ 又 新たなハードルが出てしまった


アト 23ヶ月で 果たしてできるようになるのか


その前に 挫折するのか



どうなることやら