【皆様から頂いたご意見について】 | SDN48公式ブログ

【皆様から頂いたご意見について】

先日エントリーしました「大人の世界へようこそ」について

沢山のコメント、メッセージを頂きましたので、この場を

お借りして詳細につきましてご説明させて頂きます。

まずは、何故今回、このような新企画を立ち上げることに

なったのか?をご説明させていただきます。

沢山頂いたコメントの中には

「当初のコンセプトを変更する事になるのでは?」

という内容が多数ありました。

確かに、当初は高校生の観覧は不可としておりました。

理由としては、SDNの文字通り土曜日の20時から公演を行う為

終演後、高校生が帰宅する際に22時を超えてしまう事が予想

された為です。

しかし、実際に8月にオープンをしてから、平日にも公演を

行わせて頂けるようになり、現在に至っております。

また、SDN48にはご存じの通り、AKB48兼任組として

5名のメンバーがおります。

上記の5名のファンの中には当然高校生もおります。

そうした、高校生のファンからは

「18歳になったのだから応援をしに行きたい」

というご意見も多数頂いておりました。

以上の理由から18歳の誕生日を迎えている高校生で

平日の19時公演であれば、SDN48公演を観覧しても

問題ないという判断の上、今回の18歳になった高校生の観覧を

解禁することになりました。

18歳になった高校生の方の公演チケットの料金については

一般の方と同様3.000円とさせて頂きます。

上記の料金はSDN48公演に限ったものであり、AKB48公演に

つきましては、現状通りとなります。

また、お誕生のお祝いについてですが、こちらは公演内で

メンバーより「お誕生日おめでとう!大人の世界へようこそ」

というコメントをする事を予定しております。

18歳のお誕生日を迎えた方をご招待する公演の日程や申し込み

方法については、決まり次第詳細を発表させて頂きます。

そして、今回の突然の新企画の発表により、沢山のファンの方にご心配を

おかけした事を申し訳なく思います。

勿論、頂いたコメントは全て拝見させて頂きました。

その中で多数のご意見でもありました

「コンセプトを変えるのはどうなのか?」

という事について僕の考え方をファンの方に知って頂きたいと

思います。

僕がAKB48に携わってから既に4年以上が経過しています。

その時間と経験の中でファンの皆様に自信を持って言える事が

一つあります。

それはAKB48劇場の魅力は

「規定路線を打ち破る」

事だと思っています。

「会いに行けるアイドル」という事も含めて、AKB48劇場は

オープンから現在まで良い意味でも悪い意味でも期待を

裏切ってきました。

ご存じの通りAKB48に関して言えば、オープンから現在まで

公演料金の変更、チケット購入方法の変更など沢山の

ルールを変更して参りました。

全てはより良い劇場にする為に、そして、それがメンバーの

夢を叶える為の近道だと信じてです。

今回の変更により

「高校生を入れると雰囲気が変わる」

という事を仰っている方が多数いましたが、果たして高校生の

観覧を解禁することがそうなる原因となるのでしょうか?

僕はそうは思いません。

確かに最近の劇場には沢山の学生のファンがおります。

残念ながら中にはマナーを守らない学生のファンもいる事を

把握しております。

ただ、それは一部の学生ファンの事であり、高校生ファン

が全てそうだという事ではないと思っています。

また、仮に今後SDN48を高校生に解禁することで何か

問題が起こった際には、またルールを変更する事も

考えております。

今回の新企画は高校生を取り込む為の企画でも何でも

ありません。

18歳という年齢を迎え、これから大人になっていく人達に

SDN48から「大人の世界へようこそ!」というお祝いを

するというだけの企画です。

今まで応援して下さっていたファンの方には是非、今回の

変更の主旨をご理解して頂き、温かい目で高校生のファンを

見守って下さいますようお願い申し上げます。