ファンの皆様へ | SDN48公式ブログ

ファンの皆様へ

11月に入り、SDN48も劇場デビューから3カ月が

経ちました。

その間、AKB48は劇場デビューから約4年間かけて

オリコンウィークリーチャートで初の一位をファンの

皆様からプレゼントされました。

これは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして・・・

SDNは成長したのか?

僕も出来る限り公演を観に行き、メンバーからの

相談に乗ったり、ダメ出しをして来ました。

メンバー同士で熱い話合いをしたり、風邪の為に

多数の休演者を出しても、気合いで乗り切って

来ました。

成長していないはずがない・・・

しかし、

その広がりは「抽選倍率」というある意味

最もシビアな数字から見ると・・・

オープン当初から抽選の倍率が、3か月目を迎えた

今でもあまり変わっていないのである。

要するに喜ばしい事ではない結果。



「あまり広がって来ていない」


そう考えるのが妥当だと思っています。

立ち上げから関わっている人間として

何を変える必要があると感じています。

それが一体何なのか?

僕にはAKBを間近で成長ぶりを見てきたという

自負がありました。

AKBの醍醐味は僕の勝手な意見ですが

メンバー一人一人のいつでも真剣な

そして真っすぐに夢に向かっていく姿勢

出会いや別れ

友情や絆

そうした成長過程の様々なメンバーの

気持ちを知ることが出来るからこそ

「人」

として応援出来るところだと思っています。

それならSDN48にもある。

ただ一つだけ年齢が上という部分のみ違います。

SDN48は20歳~33歳までの幅広い年齢層の

メンバーがいます。

今のAKBのメンバーも5年もすればSDNに

入れる年齢に達するメンバーも多数います。

自分よりも何歳も年上の人でも

夢に向かって行く姿は美しい

と思えるようなSDN48でなければ

いまのAKBのメンバーも安心して「夢」に向かって

行けなくなると思っています。

一度は諦めた「夢」

25歳を過ぎて始めて決意出来た「夢」

色々な事情で「夢」に向かい始める年齢が

遅くなったメンバー達が集められた

SDN48

これは新しい挑戦です。

{いくつからでも諦めなければ

「夢」は叶う。}

それをSDN48は証明したいと思います。

その為には何かを変えたいと思っています。

まずは、一番最初から応援をして下さっている

ファンの皆様へ、お願いがあります。

「SDN48はもっとこうした方が良い」

「SDN48はここがダメだ」

「SDN48のここが好きだ」

何でも結構です。

僕達がSDN48の現状を客観的に知る為にも

ファンの皆様から何かしらのご意見を頂きたいのです。

夜分遅くですが、宜しくお願い致します。

そしてSDN48をもっともっと沢山の方達に

知って頂けるように、これまでと変わらず応援を

して下さると嬉しいです。