2ヶ月間、いや、信じて5月から待ちわびたイベントが、昨日無事に開催されました。

正式なイベント名称としては
「方言彼女。文化祭」

まぁ2ndの設定が「女子高」でしたからね。

(部活系のコーナーで度々男子が登場しましたが。強豪校でもないのに眉毛整えてる田中君とかね笑)


会場は
「みらい館 大明」

池袋駅から西に10分程度歩くと現れる、昔は小学校、今は公民館的に運営されているこの施設。

何を隠そう、ロケ地である。笑

いつも番組の終わりにロケ地表示されてたんだから、別に見学に行くことくらいはもちろん可能だったわけだが…

そこでイベントやってくれるのが、なんかイイじゃん。笑

黄緑色っぽく塗られた屋上が見えた瞬間の興奮ね。笑

整理番号順の入場でしたが、ご近所(1ケタ~10番前後)には、ちょっとした知り合いの方、何回かペタくれた方、1stのイベント時に見かけたような方、逆に俺を「見かけたような」という方…

要は、余程この番組に魅せられてるんだろうなっていう方々がたくさんいて、正直ちょっと気がラクになった。

ちょっと緊張してたからね。笑

彼らの荷物の多さには驚かされましたけども。

そんな皆さんと入場し、無事最前列を確保。

あっ、ちなみに、会場は体育館。

しかし「オッオッオフェンス」のトコとはなんとなく違うように見えました。
体育館ロケは荒川区ナントカ中学校のほうなのかな?


ステージ前に16席×6列みたいな客席の並びだったと思います。


さて参加メンバーですが。

古崎瞳(広島)
砂岡春奈(栃木)
浅倉結希(秋田)
倉岡生夏(青森)
渕上彩夏(熊本)
美月あかり(福岡)
鹿谷弥生(福岡)
宮内かれん(静岡)

以上8名


イベントの流れを簡単に。

☆挨拶(古崎)

☆生・方言講座
番組では「自習」ってコーナーだったやつ。
古崎が前で「神輿が勝手に歩ける言うなら歩いてみぃや!」とか言うと皆が復唱するやつを、客席との掛け合いで。笑
客席が言った後、1フレーズに1人ずつ、他メンバーがそれぞれの方言で言い換えたんだが、まぁカワイイこと。笑


☆方言大喜利
司会が砂岡、回答者が他7人
お題は「電車で座ったら前に立ってる男性の社会の窓が全開。傷つけずに気付かせてあげるには?」など


☆借り物競争
入場時に、「イチゴ」「きりたんぽ」「福岡ソフトバンクホークス」等、メンバーの地元にちなんだモノの画像入りのカードが配られてたんだけど。

メンバーが、問題文をクジ引きして、その答えのカードを持ってるギャラリーを探すというゲーム。


優勝は、宮内との決勝を制した古崎。笑

隣にいたヤツが、決勝の古崎の答え「すっぽん」を持っていて、彼は全員のサイン入りの番組ポスターを貰っていました。

そんな彼は浦和のシーチケホルダーだというので、きっと再会すると信じています。笑



☆大縄跳び

8人が全員入れてから30回連続で跳べたら、来場者全員にささやかなプレゼント。

ってことで始めたものの、まず8人全員が入るトコまでたどり着けないという…笑


そこで「8人全員が入ってから1回跳んだらクリア」と大幅なルール変更。

数回目のチャレンジでようやく成功、メンバーはリアル疲労。笑


迷惑かけてた感があるのは浅倉が筆頭で間違いない。笑

成功した回も、本当は浅倉が先頭だったのにいきなりコケて、しかし奇跡的に縄を避けられたのでチャレンジは継続し、ラストに並び直したという。

かわいすぎだろ、このこの。


古崎はイメージ通り余裕っぽかったけど、意外と宮内や砂岡が動けてたのが印象的。

ちなみに「ささやかなプレゼント」とは、ランダムでメンバー1人のサインが入ったDVDジャケット。

俺の手元には、古崎。



☆合唱「仰げば尊し」

番組内で、仰げば尊しの替え歌「竹内力より長州力」ってのが登場しましたよね。

その替え歌のフルコーラス版を、メンバーと来場者全員で合唱。

その企画内容の時点でかなりトリッキーなのに、用意された伴奏テープが、また「タメ」を作りすぎる演奏で。笑

スタッフ1回でもチェックしろやオイ。笑



☆本日のMVP発表

スタッフから発表があり、古崎に。

ボージョレ・ヌーヴォー贈呈。

MVPから最後の挨拶。



☆握手会

上記の出演者の逆順で流し握手。


宮内→水泳とか絵とかいろいろ得意だという話

鹿谷→「しかばんび」とは何ぞや、という話

美月→10円10円、20円

渕上→方言彼女スタート時点より明らかに露出が増えてるのでこのまま頑張ってほしいって話。

倉岡→チョコレートの品種についての話

浅倉→髪切って正直かわいすぎるって話

砂岡→外国馬を推す傾向を指摘するもJCはブエナ優位と見ているという共通認識の話

古崎→なんだかんだこの番組にハマるキッカケはあなただったから感謝しているという話


メンバーの前に置かれた長机は、あっという間にプレゼントで溢れていました。

SDN以外の現場をほとんど経験していない俺には驚きの光景でしたが、よくよく考えれば48系に制限が多いだけで、コレが普通なんでしょうね。



☆各メンバーから、1人ひとこと

もう方言とか関係なくなってきてたメンバーも笑

そして告知合戦。笑

古崎がリーダー宣言。

美月が「3」に言及。



ここで終了…


ではなく。


入場順1ケタの方々を中心に、ファンからのサプライズ企画を準備されていて。

「ちょっと待った!」から、代表者8人が壇上で花束の贈呈。

同時に客席は「ありがとー!」と、クラッカー。


美月、渕上あたりは涙が見られましたね。

大成功って感じで。


SDNでいうところの生誕っぽかったですが、こっちは真に「サプライズ」でしたからね。


すげぇな、行動力とか発想力とか。



で、メンバー退場。

終了。



とにかく楽しかったです。

浅倉がどうとか渕上がどうとか言ってても、結局は番組ありきのファンなので、8人が楽しんでる姿、喜んでる表情、その空間にいられたことが非常に感動的で。


そーゆー意味では、もともとの誰かのヲタとかじゃない立場でもこうやって楽しめるイベントにしていただいて感謝。

グダグダだったけど、それが最高だった。笑


なんかよくわからないけど、皆がんばって少しでも上にいってほしいなって、純粋にそう思ったね。


そして浅倉ですね。

衝撃的にかわいかった。

ホントに。

4月以降、もしかしたら、可能性はある…笑



帰りに、校庭をちょっとブラブラして、浅倉が「おめぇ、オラが米農家だって知ってて…」って絶叫してたあたりとか、「校内放送」で必ず映ってた屋上のスピーカーを記念撮影し、会場を出ました。


満足。



さて、ますます気になる、続編の実現についてですが…


俺たちのテレ玉を信じて待ちます。笑


2作で絶やしてはいけない番組です。



イベントの様子は各メンバーのブログ等にupされているので、よかったらご覧ください。


以上。