仮面ライダーG | しゅご神ブログ

仮面ライダーG

ディケイド第4話でのコメントを見て、すっかり忘れていたこのレビュー…


それを今解禁しよう!!


仮面ライダーGレビュー


仮面ライダーGとは?

テレビ朝日開局50周年記念として、SMAPの特番があった。その中で、メンバー1人1人がある企画をやるのだ。

それが↓
しゅご神のブログ

しゅご神のブログ

そして、吾郎ちゃんがチャレンジするのは…仮面ライダー!!


もちろん、パロディ…ではなぁい!!

仮面ライダーを製作している石森プロが全面協力で製作されたからには、パロディではない!!


では、さっそく始めよう!

しゅご神のブログ

そういえば、このGにはOBキャスト陣たちも何人か登場しているとか!んで、冒頭で何故か草加が改造実験のモルモットに…。(笑)

しゅご神のブログ

テレビ朝日内部。今日もたくさんの人がやってきている。


って、ちゃっかり右にゴーオンジャーVSゲキレンジャーのポスターが!!

しゅご神のブログ

そこへ、織田大道(役:上地雄輔)が率いる、テロ対抗組織だったシードが乱入!テレビ朝日は大混乱に陥った!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

撮影が行われているスタジオ。彼女は、吾郎ちゃんの恋人、日向恵理(役:釈由美子)。

そこへシードが乱入。ここで、犯行声明をあげようというのだ。

しゅご神のブログ

その犯行声明を読み上げるのは…吾郎ちゃんです!!

しゅご神のブログ

犯行声明は、シードの創設者、徳川青山(役:哀川翔)と人質の交換。2時間まで待ち、それからは10分後に1人ずつ生中継で殺すことを宣言した。

しゅご神のブログ

犯行声明を読み上げたあと、スタジオを移動。その前に、吾郎ちゃんは恵理に言われるがまま、ワインを飲む。

しゅご神のブログ

すると、吾郎ちゃんの眠っていた記憶が呼び覚まされる。吾郎ちゃんはシードによって改造人間にされていて、昔の記憶が封印されていたのだ。

しゅご神のブログ

それを解き放ち、吾郎ちゃんはシードを抜け、恵理と一緒に脱出をすることに。

しゅご神のブログ

しかし、2人の前にシードが!おっ!?真ん中にいるのは、松田さんではありませんか!!

しゅご神のブログ

だけど、すぐやられる…。松田さん、熱演です。

しゅご神のブログ

シード兵を一掃し、2人は屋上へ。その前に、剛から地デジの案内を…いらんし!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

屋上に逃げると、そこへ大道達が2人を追い詰め、変身する。吾郎ちゃんは銃で応戦するが、変身した体には、銃弾は通用しない。

しゅご神のブログ

地上へと放り出される吾郎ちゃん。しかし、改造人間だということはお忘れだろうか!?


着地と同時に、「G」の文字が!!

しゅご神のブログ

「今、僕のビンテージが芳醇の時を迎える…!変身!!」

なんか、すんごく恥ずかしいセリフを吐きながら、吾郎ちゃん変身!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

この一連の動作、

「変身」→「キャストオフ」

ガタックゼクターと同じじゃん!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

しゅご神のブログ

派手なCGを使って、吾郎ちゃんは仮面ライダーGへと変身する。これまた派手なことで…。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

吾郎ちゃんはワインのコルク開け(?)みたいな武器でザコを一掃。しかし、大道に恵理を連れ去られえてしまう。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

すぐさまバイクでヘリを追いかける吾郎ちゃん。しかし、大道はロケットランチャーでヘリから射撃。それを掻い潜り、吾郎ちゃんはバイクごとヘリに体当たり!!ヘリは大爆発してしまう。

しゅご神のブログ

でも、ちゃっかり助けている。ていうか、バイクはどこへ!?

しゅご神のブログ

その後、大道と1対1の勝負!しかし、吾郎ちゃんは苦戦を強いられてしまう!!吾郎ちゃんピンチ!!

しゅご神のブログ

そこへ、灰色の壁から1人のライダーが現れた。

「この世界を救えるのは…君だけだ!」

そのライダーは、現在放送中のライダー、ディケイドだった!!

しゅご神のブログ

ディケイドに続くように、灰色の壁から、なんと歴代のライダー達が大集合!!!?

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

立ち上がれ!愛のために戦うライダー!!

しゅご神のブログ

G!!

しゅご神のブログ

「…ス、スゲー」

しゅご神のブログ

クウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ、そしてディケイドの声援を受けたGは立ち上がり、大道に再び挑む!!

しゅご神のブログ

ベルトに挿したビンの蓋を差込、フルチャージ!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

そして、活目せよ!これが仮面ライダーGの必殺技!!

スワリングライダーキック!!

(…って、聴こえたよな。うん、聴こえた。間違ってたら…しらへん)


しゅご神のブログ

でも、このライダーキック。


思いっきりクリムゾンスマッシュじゃないか!!


クリムゾンスマッシュとは、ファイズのキック技のことで、ファイズポインターから繰り出す技。

しゅご神のブログ

最後には、Gのロゴが。って、ここもファイズをパクってるし…。


ちなみに、クリムゾンスマッシュを始めとしたファイズの必殺技を受けた敵(オルフェノク)はφのマークが刻まれ、砂になるのだ。

しゅご神のブログ
大道を倒した吾郎ちゃん。しかし、シードを壊滅させたわけではない。これから長い長い戦いが幕を開ける。それまで、恵理には正体を明かさないことを夕日に誓うのだった…。



というわけで、仮面ライダーGのレビューでした!!

当時、ちゃんとテレビの前で見ていました。しかし、Gがいつやるのかわからないので、ずっとテレビの前でスタンバイ。その前に風呂に入ろう!ということで風呂場へ…。


そして、風呂からあがると…もう始まってんじゃん!!!だけど、まだ冒頭だったので、セーフでした。


このGのスーツは、1から作ったということで、これを含めて、かなり制作費かけたんじゃない?ちなみに、SMAPの企画の中で、1番制作費をかけたのは、この仮面ライダーGだろう。いや、そうだろう。


歴代のライダーやOBが出るということで、ちょっと楽しみにしていたのだけど…OBはあれぐらいでもいいんだけど、ライダー達は、応援に駆けつけるだけかよ!なんて、思いました。せめて、一緒に戦うとかさ…。



最後に一言…

ディケイド第4話のコメントにご指摘をいただいた、レイアスさん!そして、Gのレビューを楽しみにしていたみなさんへ!


大変お待たせしました!そして、長らくお待たせしてすいませんでした。

約15分のGですが、こんな感じです!!


それでは、仮面ライダーGが再びテレビの前に戻ってくることを祈りつつ、今回はこの辺で…。