仮面ライダーディケイド 第3話 | しゅご神ブログ

仮面ライダーディケイド 第3話

仮面ライダーディケイドレビュー

みんなの笑顔を守るレビュー、始まるよ!


第3話「超絶」

グロンギ大量発生!!この窮地にディケイドとクウガが共闘!!鯵の開きもあるよ(笑)の巻


前回のディケイド

9つの仮面ライダーの世界を旅をし、世界を救う使命を背負った士と夏海。


最初に訪れたのは、クウガの世界。現在、未確認生命体四号こと「仮面ライダークウガ」は警察に力を貸し、グロンギとの戦いが勃発していた。


その正体はごく一般の人間、小野寺ユウスケだった。グロンギゲーム、聖なるゲゲルがグロンギの中で開催されている中、士は未確認生命体九号から詳細を聞き出し、聖なるゲゲルを失敗に終わらせることに成功した。


だが、ディケイドのことを悪魔と聞いていたユウスケは、クウガに変身し、士に襲い掛かる。激戦の中、滅びのカーテンから2人のライダー、キックホッパー、パンチホッパーが現れた。


突如現れた2人は、士とユウスケの戦いに割り込むのだった…。


しゅご神のブログ

弟を笑ったと勘違いをしたのか、キックホッパーはユウスケに攻撃。ディケイドは無視ですか!

しゅご神のブログ

士は2人はどこから来たのかを聞き出す。2人の答えは、「地獄」。さすが、地獄兄弟。

しゅご神のブログ

その戦いの中、再び滅びのカーテンが割り込む。そこに映し出されているのは…デルタとタイガでは!?地獄兄弟は一旦撤退した。

しゅご神のブログ

地獄兄弟を退けた2人。だが、そのあとに待ち受けていたのは、夏海と八代の説教だった。聖なるゲゲルは失敗に終わったことを聞いた八代は、警察だけでグロンギを壊滅させられるかもと、車を走らせる。

しゅご神のブログ

八代に置いてかれたユウスケは、写真館でポトフをご馳走になっていた。

しゅご神のブログ

その席で、何故士が悪魔と呼んだのかを聞き出す夏海。ユウスケは、最初にベルトを手にした時、ある人物に、いずれ悪魔が現れる。その名は、ディケイドだ、と。

しゅご神のブログ

その中、写真館のテレビにニュースが飛び込む。山から黒いガスが充満している。そこには八代も向っていたはず!ユウスケは1人現場に走る。


同じ頃、封印されていたはずのグロンギ、「ン・ガミオ・ゼダ」(以後ガミオ CV:立木文彦)が復活。黒いガスは、警官たちを次々とグロンギに変化させていく。八代もガスをたくさん吸い込んでいたが、ユウスケに助けられ、山を脱出した。


その後、ガミオに士は接触。だが、カウンターをくらって、ガミオを逃がしてしまい、ガスが街まで充満し始めてしまった。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

病院に搬送された八代。夏海はガスをすうと、グロンギになってしまうことをユウスケから聞いた。
聖なるゲゲルは失敗に終わったんじゃないのか?ユウスケの問いに、士はこの世界にも滅びの現象が現れていることを話す。自分達と同じ世界と同様に…。

ここで、士達はユウスケに告白した。自分達は別の世界からきたということを。

しゅご神のブログ

その頃、街ではグロンギが大量発生していた。クウガの世界が、滅びに向っていた。

しゅご神のブログ

士は1人グロンギの大群に挑むため、病院をあとにする。ユウスケは八代の病室に行き、八代の容態を見ていた。


八代はユウスケに何をやっているのかと聞く。ユウスケは、このとき初めて、自分が戦う理由を口にする。八代に褒めてもらいたかったから。八代の笑顔が見たいから、グロンギと戦ってきたと。


自分の笑顔のために、あんなに強いなら、みんなの笑顔のために戦うんだと、八代はユウスケに命令する。ユウスケはその命令を受け、病室を出て行った。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ
一方、士はガミオと再び接触。しかし、ガミオのパワーに圧倒され、大量のグロンギ相手に1人で奮闘。
だが、多勢に無勢とはまさにこのこと。さすがのディケイドも、1人では苦戦を強いられてしまう。

しゅご神のブログ

そんなピンチの中、階段をバイクで降りながら、ユウスケが駆けつけた。

しゅご神のブログ

ガミオの一撃で吹き飛ばされる2人。人間はグロンギになる運命だとガミオは語る。

それは違う。ユウスケが戦う理由は、誰も戦わずにすむようにするためだと、士は言う。たった1人が闇に堕ちたとしても、みんなの笑顔を守れると信じていると。

しゅご神のブログ

他人のことにそこまで語る士に対し、ガミオは何者だと聞く。その問いに士はこう答えた。

「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!!」

しゅご神のブログ

再びディケイドに変身する士。すると、クウガのカード3枚に色がついた。カードが本来の力を取り戻したのだ。

しゅご神のブログ

ユウスケもクウガに変身し、2人はグロンギと戦う。囲まれる中、士はファイナルフォームカードをバックルに装填。

しゅご神のブログ

「ファイナルフォームライド。クククククウガ!!」

またDJ風…もう全部こんな感じなんだな。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

士はユウスケの背中をごじあけると、中から甲羅のようなものが…?

しゅご神のブログ

そして、超絶変形クウガゴウラムへ変形した!!これは、2人の力だと。クウガゴウラムへ変形したユウスケはグロンギの大群目掛けて体当たり!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

ガミオに対し、空中でコンボを決める士とユウスケ。

しゅご神のブログ

ガミオはグロンギの力を吸収し、空を飛び始めた!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

落ちて来るヘリポート(?)に、クウガゴウラムは突貫し、真っ二つ!!
空中で逃げ回るガミオを見事確保!!

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

士はファイナルアタックカードをバックルに装填!

「フィアナルアタックライド。クククククウガ!」

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

再び空中に上がる士は、ユウスケとのクロス攻撃で、ガミオに攻撃!ガミオは地面に落ち、散っていった。

しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

ガミオを倒し、急いで病院へと戻る2人。だが、2人が駆けつけたときには、八代はこの世を去っていた。夏海は、八代は最後まで笑っていたと、ユウスケに伝える。

その後、士と夏海は、病室を後にした。

しゅご神のブログ

ガミオが倒されたことにより、すべてのグロンギが消滅。そして、この男性もまた、どこかへ消えてしまった。


ここでの使命は果たした。士はやるべきことがだいたいわかってきた。自分が忘れていたことを思い出すために、1つ1つ…。まずは笑顔からかな?


だけど、夏海には不評でした。

しゅご神のブログ

栄次郎は士が撮った写真を見て、士にしてはよく撮れていると評価した。

しゅご神のブログ

2人が帰宅し、写真を入れようとしていたといったとき、

しゅご神のブログ

壁のチェーンに当たり、次なる絵が降りてきた!そこに描かれていたのは、キャッスルドラン!!次は、キバの世界に行くのだろう。

しゅご神のブログ

墓参りに行ったユウスケは、今ならできそうな気がする。そう胸に抱き、バイクを走らせる。そのあとを追いかける白いコウモリ。こ、こいつは…?

しゅご神のブログ

というわけで、次回はキバの世界を旅するぞ!


次回予告
しゅご神のブログ     しゅご神のブログ

ウェルカムキバワ~ルド!!

去年放送していたけど、懐かしいファンガイアが登場です!

しゅご神のブログ

そして、この子が…渡!?

ディケイドの登場により、渡とキバットはキバーラという奴から警告していた奴じゃないかと言う。


ちなみに、キバーラというのは、白いコウモリのことだ。

しゅご神のブログ

クウガVSキバ(バッシャー)

クウガのカードが復活したので、ディケイドはクウガに変身!夢の戦いが実現する!!

しゅご神のブログ

ガルル達も登場します~!

しゅご神のブログ

そして!何故かカイザが登場!!

しゅご神のブログ
NEXTディケイド

第4話「第二楽章・キバの王子」

すべてを破壊し、すべてを繋げ


以上、第3話「超絶」でした!