スイーツを楽しむ紅茶専門店Salon de Fleurが届けるTea Time Diary

紅茶を日々こよなく愛するティーインストラクター北条 民子が、お茶の時間&くいしんぼう&ビューティーアップな日々を綴ります。

スイーツを楽しむ紅茶専門店Salon de Fleur

                         

                            
                              





テーマ:

 こんにちは。

スイーツを楽しむ紅茶専門店Salon de Fleurの北條です。

ブログページへのアクセスいつもありがとうございます。

 

昨日は立花のソレイユサロンで開催している小さな紅茶教室でした。

新しいお客さまもお迎えし、ご参加いただきました皆さま誠にありがとうございました。

 

今日は、遅すぎるブランチタイム?です。

 

 

昨日のメニューのひとつ、スイーツティーサンドイッチも教室では完売!?、想像以上に紅茶(セイロンディンブラOP)にあったかな・・・紅茶

これは自分まかない用ですが、こんなに感じに仕上げました。

マロンとラム酒のクレームシャンティーは、確かにとまりませんねにこちゃん

何個でもいけそうです。

 

ということで、明日からダイエットです。dietdiet

 

来月のテーマは、

英国紅茶とシノワズリー ~ストロベリーのアフタヌーンティーと~

>>>詳しくはこちらへ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

紅茶専門店Salon de Fleurの北條です。

ブログページへのアクセスありがとうございます!

 

今週の紅茶教室のメニューがなかなかまとまらない(゚_゚i)

あせるなか、今日は苺サンドイッチの試作をこころみました。いちご

まずは、ノーマルに生クリームと苺。うーん、なんだか普通すぎてピンとこない苺

想像以上に食べにくい!? 自分の年齢のせいか、1つ食べたらちょっときつい・・・

クリームにはやはりアレンジが必要だわ~

目指すは上品なスイーツティーサンドイッチ!片手で軽く食べれるものがいい。

 

ということで、まずはクリームは、ほんの少しモンブランクリームとラム酒でアレンジ。

おお~ぐっと大人、これは紅茶にあいそう!

パンは型抜きします。

 

 

ちょうどクルミのキャラメリゼしたものがあったので、こちらをのせて完成です!

もう1こは、苺を。いや~フランボワーズのほうがしっくりきそう・・ラズベリーまさかの苺ボツ!?

私はどうも、フルーツの王さま!?いちごよりフランボワーズが好きなようです。(;^_^A

結局、いちごはボツ!?

いや、来月はストロベリーのティーパーティーがテーマなので、

来月まで苺の課題はとっておくことに。

 

デパ地下で2パック購入した苺の大半はその後、コンフィチュールとなりました苺

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

紅茶専門店Salon de Fleurの北条です。

ブログをご覧頂きありがとうございます!

バレンタインシーズン、みなさまショコラ熱高いですね~ちょっと驚いています!!

 

 さて、幻のホワイトカカオ!について少しのレポートです。

ショコラ通の方はもうご存知かと思いますが、今回なんだかその存在が気になり、

(株)明治さんのイベントに参加してきました~チョコレート&フランボワーズ

 

ちなみに、私は決してショコラ通ではありません ゆうの(-_-;)・・・

でも、紅茶とお菓子をテーマにした中で、ショコラというカテゴリーにはもちろん注目しています。

余談ですが、お気に入りはエクアドルのアリバ種系の華やかなタイプですchocolate*

 

紅茶とショコラ、いかに楽しむかって考えていく時にも、やっぱり素材そのものを知るということが大

切だと考えていて、ショコラをはじめお菓子の素材には貪欲ですね語学

 

 

 

生のカカオポッドを初めて目の前に、感動しましたおぉ!

 

そして、ホワイトカカオの中身は…

白いんです。普通は、紫色だそう。確かに普通のものと比較すると全然違います。

で、実はこのホワイトカカオって割るとすぐに変色してくるんです。

カットされるのを待ってすぐさま撮影!この瞬間、白いです。

 

ドモーリの創始者ジャンルーカ・フランゾーニ氏と明治さんが共同開発された明治THE Chocolate メキシコホワイトカカオによるチョコレートも試食させていただきました(すでに完売)

口にいれて、ゆっくり溶かしながら味わうと、甘い風味に優しい印象が広がってきます。しばらく続く余韻もエレガント。

もしかして紅茶が好むショコラでは!?。

好きなショコラのタイプはと、紅茶に聞くと、たぶんSalon de Fleurの紅茶は、おそらく上品さとエレガント!って答えそうな気がします(!?

クラシックはエレガント、余分なものがなくピュアなものが紅茶にはいいんですね。。。

と最後は、やっぱり紅茶とあわせることを考えてしまいます。

 

 

今後もホワイトカカオを追いかけてみたいと思います!

 

2月25日(土)にはホテルニューオータニ大阪フランス料理のSAKURAで

紅茶とお菓子のセミナー、今回はショコラがテーマです。

 お気軽にご参加いただけるティーセミナー&ランチのお得なイベントです。

ご興味ある方はぜひ、ご参加お待ちしています! >>>詳しくは、ニューオータニ大阪のホームページへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。