今日はある企画書を持って竹田市神原に行ってきました。

これは神原にある健男霜凝日古神社です。


この神原は私も大変お世話になっている所です。
詳しくはこちら

どんな企画かというと
神原の大自然に溶け込み心身ともに癒されようというものですicon

ストレス社会の現代で人は心と身体が癒されることを求めています。

私は日本人が心身ともに本当に解放されるのは大自然の中だと信じていますicon

日本人は昔から自然と上手に共生してきました。
山川草木全てに神や仏が宿ると信じてきた日本人は自然への感謝を忘れませんでした。

きっと日々に感謝し平凡な毎日を幸せに生きていたんだろうと想像できます。

当たり前に思えることが実は当たり前ではない。

全て大自然からいただいたものなんだと日本人は知っていたんでしょう。



現代のストレス社会に比べてなんて素敵な時代だったんでしょうかicon
そんな昔の日本人と同じ気持ちでみんなが生きていけば
きっと素敵な社会が実現するのではないでしょうか?

その遺伝子は現代の私達の中にも必ず受け継がれているはずです。


心と身体が大自然に溶け込む感覚を味わった時

人は日々のストレスから解放され

幸せな気分に満たされるはずです。



ぜひ、多くの方にこの素敵な感覚を味わっていただきたいです。


具体的にはどんなことをするのかというと・・・

護身エクササイズの中で行われている全身呼吸法を自然の中で行うのです。

この全身呼吸法は呼吸・身体の動き・意識を同調させるトレーニングです。

全身呼吸法に慣れてくると段々と空気に溶け込むような感覚を味わえます。

それはとても不思議な感覚です。

そして心と身体が解放されてとてもリラックスした状態になれるのです。


イベントでは自然の中を散策しながら全身呼吸法をします。

木や植物に触れたりします。

みなさんも一緒に自然の中で癒されませんか?




『大自然に溶け込もう ~こころ・からだ・癒し~』


目的 

1 神原の美しい自然の中で、心と身体を解き放ち大自然のパワーをもらう

2 大自然に溶け込む感覚を味わい日々のストレスを解消

3 旬の食材を使った薬膳料理を味わい心と身体を健康にする



内容

1 自然の中で全身を使った呼吸法を行う

2 自然の中を散策

3 旬の素材を使った薬膳料理を味わう



タイムスケジュール

9時前に現地集合

9時~12時  大自然の中で全身呼吸法・散策 

12時~13時 神の里交流センター「緒環(おだまき)」にて昼食
旬の食材を生かした薬膳料理をいただきます。

13時~15時 神原地区を観光 
平家物語の「緒環」に出てくる大蛇が住んでいた洞穴(穴森神社)などパワースポットを見て回ります。

15時 解散



日時  平成22年 4月18日(日) 
 
     平成22年 5月5日(水)


参加料  大人 3,300円    中学生以下 1,200円
※薬膳料理代込 (中学生以下は別メニュー)

今回、企画書を神の里交流センター「緒環」の三田井支配人にお持ちしましたが
快く協力していただけることになりました!!
心より感謝いたします。


興味のある方はお気軽にご連絡ください!!