これ何に使うの!!? | すどうピアノ教室

これ何に使うの!!?



新しいレッスングッズを発見するとみんなワクワクドキドキして喜んでくれますが、
このカワイイ靴が登場したということは・・・・

要注意!

お指のフォームが崩れてますよ~💦


第一関節をしっかり留めて。
なんて言うより

お指がゾウさん滑り台になってるよ。🐘
なんて言うより

虹のお手手☆
なんて言うより


このお靴を指に履かせて歩かせてあげる方が、ずっとずっと効果的でした!

コレ、何かというと
シルバニアファミリーのパーツなんです。

上履きは「通学セット」というものですが、探せば色々ありそうです。
カワイイ♡


バスティンの本には親指で第一関節の下を支える方法がありますが、同じように靴のカカト部分で第一関節が支えられるので潰れないのです。

そして、印象に残る!!!

ここがポイントで、そのおかげで靴を脱いだ後もそのフォームがキープ出来ました✨



また、指の独立にも大変効果的。

指が上がらず離鍵できなくて音が濁る子の指にはかせて
「歩くように指を動かして」と挑戦すると、みんなお見事☆
意識的によく指を動かせて、レガートにひけて、もちろんタッチも◎


脱ぎたがらないのがちょっと困るくらいの人気グッズになりました・・が、
使わずに済むようにしてね♩



これは砂川 恵 先生のブログから教わりました。
大阪でピアノを教えていらっしゃる砂川先生ですが、コーチングつながりもあって親近感を勝手にもっていました。
この靴を紹介させていただくお話でコンタクトをとらせていただきました。
とても素敵な先生からブログを通じて学ばせていただけることに感謝しています!