写真整理は、人によって得意な方法が違うのかも? | 子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

子どもが笑顔になるママの手作りアルバム:スクラップブッキング鎌倉

子どもを笑顔にするママの手作りアルバムをスクラップブッキングで可愛く作りましょう♪
毎日の成長写真と一緒に、ママからのメッセージが詰め込まれたアルバムは、世界で1つだけの宝物。
成長の記録や楽しかった1枚をアルバムに収めて、子どもに残してあげて下さい。

●写真整理は、人によって得意な方法が違うのかも?

こんにちは。

スクラップブッキング鎌倉の鶴岡江里子です。

思い出を宝物に。

家族をつなぐ写真整理をお伝えしています^^


昨日は、宇田川路代さんの「やさしい片づけカフェ」に参加してきました。




最近、ライフオーガナイザーになるの?って勢いで、宇田川さんのセミナーを受けている私。

いや、こんなもんじゃ、なれないか(^^ゞ


でもね、おもしろいの。

自分が片づけられない理由が判ったから。

子どもが片づけられない理由も判ったから。

そして、どうすれば、自分が片づけられるかも判ってきた。


1人ずつ、片づけられない理由、得意な片づけ方法って違うんですよ!

知ってました?


なんでもそうだけど、判ってくると、面白いじゃないですか。


そうすると、考えちゃうんですよ。

みんな、写真整理ってできないって言うけど、できない理由はそれぞれ違うのかも。

そして、その解決方法は、1人ずつ、きっと違うんだろう、って。

それを解決してあげたら、写真整理だって、楽しく楽々できちゃうんじゃない?

そういう提案ができたら、写真整理しようって気持ちになってもらえるんじゃない?



まだ写真整理しようって気持ちになれていない人と、こういう、解決策を探るお茶会とかしてもいいかもね。

とか、妄想は膨らむのでした^^




あ。実際、片づけしないと、あたまでっかちになるばかりなので、昨日と今日で、パソコンを置いてる2段カラーボックスを整理。

もちろん、私がやりやすい片づけ方法で片づけてまーす♪



ビフォー



アフター




スクラップブッキング鎌倉のワークショップは、大船駅東口から徒歩15分、北鎌倉駅から徒歩20分、レイウェル鎌倉から徒歩3分、鎌倉市立大船中学校から徒歩8分、鎌倉市立小坂小学校裏門から徒歩5分、ペリカン公園から徒歩3分の、鎌倉市大船4丁目にて開催しています。

鎌倉でも、大船をはじめ、山崎、玉縄、植木、材木座などの他、横浜市栄区、上大岡、藤沢、茅ヶ崎などからもご参加いただいています。
ありがとうございます^^