ナカヨシのブログ

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クルマ、バイクのカスタムや、整備関連の記事を中心とした日常を書いていきたいと考えています。

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平成13年式15万キロ超えのAZワゴン。回転数が低く、Dレンジに入れるとストールしてしまう状態でした。

ディーラーにて診てもらったところ、このK6A特有のISCVが怪しいとのこと。
清掃してもらったが、症状変わらず。

そこでネットでいろんな記事を読みあさった結果、スロットルボディASSYとエンジンECUを交換する事を決断。
ヤフオクで走行距離少なそうなものをチョイス。2点で8000円ぐらいでした。

そしてスロットル、ECUを交換したところ、こんどは回転数高い。2000回転ぐらい。
暖気終了後は回転が上がったり下がったりハンチング。もう訳わからない。
診断機繋ぐと異常無しと表示されるし。

ダメ元で、元々付いていたECUに戻してみると、エンジンが静かに。
ちょうどいい具合になりました。

結局ISCVと、その横のバイメタルサーモが悪さをするようです。

いろんな記事見ても、これで直ったよという記事があまりなかったので、記事にしてみました。

写真は全然撮ってません。すいません。