慰安婦の話題だとネトウヨが入れ食い状態になります。マンガ嫌韓流批判(序) | 誰かの妄想

慰安婦の話題だとネトウヨが入れ食い状態になります。マンガ嫌韓流批判(序)

ま、別に過去エントリを全部読めとは言わないので、既述の反論が出てくるのは別にいいんですが。
コメント禁止にしたネット右翼と同レベルの低能コメンタが氾濫すると、さすがに反論するのも飽きてくる。


で、以前コメント欄で「マンガ嫌韓流」を薦めてくるコメンタがいたので、古本なら買うよ、と答えました。
先日、BOOK-OFFで見つけて買いました。650円(定価は1000円)。正直それでも高いかと思ったけど、軽く読んでみてそうでもなかったと思い直す。


理由は、ネットで見かけるネトウヨは、山野車輪の劣化コピーとわかったから。


ああ、これがバイブルなのね、と。


私自身、全て反論できるほどの知識はないのだが(サッカーや剣道の話とか専門外で知りません)、この本の内容をそのまま信用できないことはすぐにわかります。


このマンガの基本的な展開は、
「1.韓国人はこんな主張をしている」

「2.その主張は間違っていることを資料を持って示す」

「3.韓国人、大恥」

という感じだが、例えば「2」の部分の誤りを見つけるのは容易ではない(原資料の確認、反証できる資料の探索とかが必要。それでも粗が多くていくつかは簡単に反論できるけど)。

重要なのは「1」の部分。「マンガ嫌韓流」は、ここでの嘘が目に付く。


例えば、「強制連行」であるが、現在の民団も総連も、在日朝鮮人には強制連行で来日した人の他に困窮により来日した人もいることを明記している(両団体のWEBサイトで確認できる)。現在いる在日朝鮮人中の、内訳人数については特に見当たらないが、少なくとも全てが強制連行されたなどとは主張していない。


ところが、「マンガ嫌韓流」では、在日朝鮮人のキャラクターに「何千万人もの朝鮮人を強制連行して虐殺しておいて!!」(p66)などと凡そ、現実の公式見解ではありえない主張をさせている。

(2007/11/21訂正「何千人」→「何千万人」)


つまり、典型的な藁人形の手法を使っているのが、この本(そういえば、南京事件で小林よしのりも同じことやってたな)。愚かな韓国人像を作って、それを冷静な日本人がつっこむという、”謙虚な日本人”にはとても恥ずかしくてできない自尊心肥大傾向なプロットになっている。


通常、このような手法はプロパガンダとして使われるが、リテラシー不足のネトウヨには覿面の洗脳効果を挙げている(最近は下火かな?)。

実際読んでみると、「1.韓国人はこんな主張をしている」の部分で公式見解を引用している例が少ないことがわかるだろう。なぜ引用できないかというと、それは嫌韓厨の脳内韓国人の主張だから、と容易に想像できるわけです。だから、この本の内容をそのまま信用できない、とわかるわけです。もちろん根拠もなく嘘というつもりはなく、信じるに足る情報がないので態度を保留せざるを得ない、という意味ですよ。
私はネトウヨと違って、根拠もなく否定も肯定もするつもりはありませんから。


で、まあ、そのレベルのお方が、頑張ってコメントしてきているようで・・・。



■慰安婦は商行為
>>・明確な、強制を促す日本軍の命令書が出てきていない。
>違法行為をせよ、という命令書が作成されると本気で思ってますか?
 慰安婦は商行為であるというのは、明確な事実。しかし強制連行を軍や政府が指示した証拠は一切有りません。
 有ったら教えてください。

★つまり、「違法行為をせよ、という命令書が作成される」とは思っていないけど、それがない事を持って否定できると考えていることが推測できます。
★で、慰安婦が公娼制度における商行為として、存在していたと言うなら、もちろん、娼妓登録の名簿は残っているはずですね。本人の年齢・意思確認を日本政府が行っているはず(でなければ違法)、もちろん借金の有無に関わらず廃業の自由もみとめられていたはず。しかし、そんな資料は出てきていません。「慰安婦は商行為であるというのは、明確な事実」というのなら、娼妓登録関連の書類を証拠として提出する必要があります。
★また、日本軍が売春婦を募集したこと、それを業者に委託したこと、業者の選定をおこなったことについては明確な証拠が見つかっています。
★さらに、もともと文書として存在し得ない命令書がなくとも、慰安婦被害者以外にも関係者証言があり、通常それらは歴史的な証拠として認められます。


>少なくとも朝鮮出身の慰安婦がいた証拠にはなりそうですが、それ以外に何の証拠として
>韓国政府はこの広告を取り上げたのでしょうか?ソースがあれば教えて下さい。
韓国政府はあわててこの頁を削除しましたが、当時の書き込みからなぜか「強制連行」の証拠として募集広告を出した模様。

「模様」・・・つまりこの人にとっての証拠とは、掲示板の書き込みだそうですね。


しかし、募集しているのが(許氏)となっていて、「募集していたのは朝鮮人じゃないか!何が強制連行だ!しかも前金で3000円までというのは地方で1000円一軒家が買えるのでとんでもない高額だ」

★高額ね・・・。
★ちなみに1942年の日本農家の負債平均は、地主:3367円、自作:1367円、自小作:703円、小作328円です。
http://www.warspite.jp/chapter1/02.html
★子供を売らねばならないような家庭は概して巨額の負債に苦しんでいたわけです。日本内地の政治も朝鮮総督府の政治も、ろくに国民生活を改善できなかったということの証左にしかなりませんね。
★さらに、現在でも闇金などで、10日1割で10万円を借りると、最初に10万円をもらって10日後に11万円を返すのではなく、最初から利息分引かれた9万円しかもらえません。「「月給100円」サラリーマン」によると、当時も似たような物だったようですね。当然前金から色々諸費用が引かれたのは間違いないでしょう。まして「3000円”まで”」ということは、常に3000円だったわけじゃありませんわな。
★「募集していたのは朝鮮人」、植民地を支配するのにその手先として植民地人を使うのは常套手段ですが?


と指摘され、自爆資料になった訳だ。

★上記のように、なってませんね。ネトウヨの思い込みです。



朝鮮人慰安婦が居ないなんて言っていませんし、

★まあ、直接言ってはいないと思いますが、吉見教授の資料が公表されるまで日本政府は慰安婦は民間が勝手にやっていたことで政府としては状況をつかんでいない、と主張しています。件の募集広告には「勤先 後方○○部隊慰安部」とありますね。もし朝鮮総督府がこれを取り締まっていないのなら、朝鮮では軍用慰安婦の募集がおおっぴらに行われたわけです。当然軍の関与が示唆されますし、少なくとも朝鮮で軍の名義を利用した慰安婦募集を軍が黙認したことになります。つまり、民間が勝手にやった、軍・政府は関与していない、という1991年以前の日本政府見解に対する反論としての傍証的価値がある資料です。

★要するにですね。相手がしてもいない主張を勝手に読み取って非難しているというかなり恥ずかしい構図です。

政府の態度はこんな感じ


昭和43年4月26日、衆議院・社会労働委員会
実本政府委員
(前略)
現実には何か相当前線の将兵の士気を鼓舞するために必要なわけで、軍が相当な勧奨をしておったのではないかというふうに思われますが、形の上ではそういった目的で軍が送りました女性というものとの間には雇用関係はございませんで、そういう前線の将兵との間にケース、ケースで個別的に金銭の授受を行なって事が運ばれていた模様でございます。軍はそういった意味で雇用関係はなかったわけでございますが、しかし、一応戦地におって施設、宿舎等の便宜を与えるためには、何か身分がなければなりませんので、無給の軍属というふうな身分を与えて宿舎その他の便宜を供与していた、こういう実態でございます。
(後略)

平成2年12月18日 参議院 外務委員会
○説明員(戸刈利和君)
(前略)
当時厚生省の勤労局でありますとか国民勤労動員署でありますとか、そういったところに勤務しておられた方から事情を伺ったわけでございますけれども、これも当時そういった役所関係では朝鮮人の方の従軍慰安婦については関与していなかったというふうなことでございまして、労働省として朝鮮人の方の従軍慰安婦についての経緯等全く状況がつかめなかったということでございます。
(後略)


商行為だったというのは“明確な証拠”により、明らかになっているわけです。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1833583&st=title&sw=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C

★文脈からすると、身売りしたことを「商行為」と呼んでいるようですが、当時でも人身売買が犯罪だったことを知らないのだろうか・・・。


問題は「突然トラックに放り込まれて性奴隷にさせられた」→http://onnagumi.jp/ianhu-manga/ianhu.html
などと、全くデタラメな主張をいまだに続けているという事である。

どー見てもそーいう話を聞いたという内容のマンガにしか見えませんが?


当時の目撃証言がゼロなのは一体どう言う事でしょうか??肯定派のscopedogさん、それ位の資料も無いのに

★逆に目撃証言があったらあったで、目撃した人は何をしていた、とか指摘しますよね?ネトウヨにとっては目撃証言の有無なんてどうでもよく、ただ難癖をつけたいだけ。
★そもそも騙されて連れられた場合、傍目に売春婦の人身売買などとはわかりません。


>業者に募集を委託したのは日本軍。違法な募集・渡航を取り締まるべきだったのは日本政府、
>現地での廃業の権利を擁護すべきなのは日本軍。日本軍・日本政府いずれもろくにその職責を果たしていません。
極悪非道朝鮮人悪徳売春業者を警察が取り締まっていますが、何か?いいかげんに勉強して覚えろよ。めんどくせえな。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=78133
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/gyousyachon.html

★現にビルマに国際法違反の未成年売春婦がいるし、それに対して日本軍は帰国させずに売春をさせている。
この「忘れた」さんの主張では、一方で交通違反の取締りをしていれば、他方では交通違反を野放しにしても構わない、警察にはなんの非もない、ということになりますね。普通、馬鹿か詐欺師以外、そんな主張はしないでしょ。


>年齢は間違うはずがないってのは単なる思い込みであって、それが嘘と断定する根拠にはなりませんね。
そう、年齢が違うのは嘘と断定する根拠にはなりません。しかし、証言を軍人の強制が有ったと帰るのは“嘘をついている”以外の何物でも有りません。

ホントに馬鹿だと思うのは、10代の女の子が軍服と国民服を明確に間違いなく見分けられると思っている点。なんというか、軍オタが「こんなことも知らんのか、常識だよ」とか言う感覚なんじゃないかと思うね。そんなことに全く興味の無い大多数の人間がいることに思いが至らない・・・。


「証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち」
 1993.10 明石書店 より (→amazon.com)

■(P.133)ある日、私がその子の家に遊びに行くと、おばさんが「お前は履物ひとつ満足に履けなくてなんというざまだ。いいかい、お前もうちのプンスンと一緒にあのなんとかというところに行けばなんでもあるらしいから。ご飯もおなか一杯食べられるし、お前の家族の面倒もみてくれるって話だよ」と言いました
 →友達のキムプンスンのおかあさんがイ・ヨンスに娘と一緒に慰安婦になるように諭している様子が克明に描写されています。この頃は日本人、朝鮮人の売春あっせん業者による月300円の「慰安婦募集募」の新聞広告が出ていましたから、彼女らの両親は娘が売春婦になる事を100%認めていたという事になります。

★親が認めたら、人身売買は罪にならないと考えているとしたら、こいつの人権感覚はどうなってるんだ、と思うね。ちなみに当時でも違法だ。
★あと、「あのなんとかというところ」が売春する場所と認識していたかどうか不明ですね。慰安所とは兵士相手に無料で餅・饅頭・うどん他がサービスされる場所、と思ったかも知れません。


ま、何にせよ、
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/iyonsusyougen.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/iyonsu/iyonsu.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/kimugakujyun.html

(引用元も示さずに)コピペだけで済まそうとする根性が気に入らん。個人的に(今気づいた・・・、よく見たら、ああああさんが既にコピペと指摘してたし・・・)。


大体、日本政府調査や研究者の書籍、証言などは、捏造と決め付ける一方で、嫌韓サイトの情報は鵜呑みにするってのが、情けない。リテラシー無いね。壷とか浄水器とか消火器とか多宝塔とか買ってそう・・・