こんばんわ
「今日こそ!」と、早めに帰宅しました。
しっかり寝ないと・・・
・・・ママです。。。
もう既に寝落ちしそうな勢いですが・・・
今日は、認知症ケアレベルⅠ研修。
○内係長が久しぶりにお話くださって、
ママは半分お手伝い(^-^)/
さすが、小規模多機能の立ち上げ管理者だけあって、
とても思い入れのあるお話をしてくださいました。
途中、時間が足りなくなってきて、バトンタッチするまで
すっかり受講している気分で、聞き入っていました。
認知症ケアの研修は、職場のリーダー的存在のスタッフや
グループホームなどの施設系スタッフが受講しますが、
ケアマネやサ責というベテランに混じって、
今年の新卒さん・・まだ18歳ですね・・・の姿も。。。
とても礼儀正しくて、お客様への思いも負けていなくて、
頼もしい新人さんが輝いていました。
認知症という辛い病気を患った方々の気持ちを
体感的に理解し、どんなコミュニケーションをしたら心地よいか?
それぞれに感じていただく内容になっています。
介護の仕事というと、身体介護と思いがちですが、
認知症ケアのほうがきっと圧倒的に多く、苦労しているのでは・・?
介護者の気持ちに注目してしまうと、上手くいかないから、
「問題行動」なんて言葉が出てきます。
問題なのは、お客様ではなく、私達の対応です。
その行動をする訳を知り、それぞれに合わせて対応していくと
お役様の不安やイライラは消えていきます。
身体介護も認知症ケアも・・・もちろん介護予防にも・・・
お役様の目線で考えていくと、「してあげる」与えるケアは皆無でしょう。
最期まで、自分の力で「生きる~生活する」ことは、
誰しもが望むことだと思いませんか?
介護保険が求める「自立支援」とはそういうことだと思います。