こんばんわ
帰りのバスで、乗り合わせた初老のご婦人2人組・・
「ついこの前まで暑かったのにね~」「もうすぐ12月だよ~」
・・・ママです。。。
ホントに月日のたつのは早いです。
あっという間に年末・・・なんでしょうね(;^_^A
今日は、逗子営業所スタート。
三浦半島・横浜南部エリアの会議です。
・・・最近会議ばかりですねf^_^;
午後、あるサ責から相談電話が
ちょっとした相談電話は日常茶飯事ですが・・・
こんな相談です。
要支援の・・介護予防・・のお客様。。
計画上は、「一緒に買物に行く~筋力維持と家事を継続できるように・・」
つまり、不安がある外出を、ヘルパーと一緒にすることで
買物ができ、主婦としての役割を継続していけるように。。ってケア。
ところが、「身体がかったるいし、面倒だから買ってきてほしい」
「一緒には行きたくない」・・・と、なかなかケアにならない。
担当ケアマネも説得してくれているが、お手上げ。。
実は、通院やデイサービスにはちゃんと通っているし、
ご家族がいらしたり、気が向いたら一人でも、外出しているらしい。
・・・必要ないんじゃない??
「買物」は本当に必要なケアではないんじゃない?
ご自分の好きなタイミングで外出できる方に、
「決まった日にヘルパーと一緒に外出して好きな物を買いましょう」
なんて、面倒なだけではないかしら?
買物の荷物を持って歩くのは、不安でしょうが・・・
予防介護・・・読んで字のごとく、「要介護にならないように・・・」
身体を上手く動かせるように、ヘルパーが助言しながら
生活上の活動をしていく・・・というケアでなければなりません。
公費を使う介護保険・・・意味のあるケアにしていく責任があります。
「出来ないことを手伝う」のではなく、
「出来ること」や「出来そうなこと」を伸ばしていくことが目的です。
老いた自分をイメージしたとき、出来るだけ最後まで、
自分の力で生活していたいと・・誰もが思うのではないでしょうか?
ヘルパーに「やってもらう・・楽をしよう」と考えたら、
要介護へまっしぐらであることを、私達の責任でしっかり伝えていく。
そんな勇気が、介護に関わる専門職の役目なのでしょうね。
このお客様、本当は何をしたいのかなぁ。。。
きっと、別にニーズがあるんだろう・・と思うママでした。