こんばんわ
涼しくなって、食欲が出てきました。
気をつけないと・・・(;´▽`A``
・・・ママです。。。
動きやすい陽気ですね。
歩いても汗だくにならず、気持ちいい(;^_^A
今日は、月1回の採用時研修。
今月も30名の新しい仲間が集まりました。
30名を超えると、講義の声が通りにくいですね。
マイクを使わず、肉声で話しますので・・
午前中は社長から「方針の理解」
クレームへの考え方に、感動される方が多いです。
「クレームは宝です」
え~!!
不満を言われた・・文句を言われた・・
そんな風に考えると「もういやだ~!」となってしまいますが、
ありがたい貴重な意見をいただいた・・
と考えます。
何か、「嫌だな」と感じることがあったとき、
大概の方は「我慢しよう」と思いませんか?
だから、声を上げてくださるって何十分の一なんじゃないでしょうか?
「こんな事があって、嫌な気分になりました」
と言っていただけたことで、気付けなかったことも改善することができます。
だから・・・
クレームは宝なんです。
午後は、ママが担当。
マナー、職業倫理、介護保険、感染予防・・と盛りだくさんです。
昨日の野球観戦で、声が出にくかったのですが・・
時間内で話しきることが出来ました。
午後のみの短い時間では、話しきれない内容ではありますが
大まかに押さえていただき、追々学んでいただければいいかなf^_^;
どうしてもご理解いただきたいことは・・・
「どんな年代のどんな人が見ても、聞いてもきちんとしてると感じる」こと。
身だしなみ、立ち振る舞い、話し方・・・
究極のサービス業・・生きる活力を生むケアを目指して・・・
皆さんのこれからに期待しています。