こんばんわ
本日2回目の更新。
・・・ママです。。。
午後から、我が家から一番近い港南営業所へ
久しぶりにミーティング&定例研修に参加しました。
営業所の現状、注意喚起、事例検討・・・などのあと。。
今月の定例研修は、スタッフのモラル。
毎年必ず行われる研修です。
私達は、介護保険の基働いているわけで、
民間企業ではあっても公務を行っている。。ということ。
また、訪問系は、プライベート空間でのお仕事であること。
・・・などを考えれば、おのずとわかるけれど・・・
「お友達がお家に遊びに来た」ような感覚でお仕事は出来ません。
仕事としてのスタンスを決して崩さず、
長く関わっていても、一線を越えることがないよう、
気をつけなければなりません。
何年も同じヘルパーしか関わらないような環境を作ると
そこが守れません。
プロの目線は失われがち・・
個人に特別の利便・配慮をしてしまいます。
「セントケアは厳しい」という声を時々聞きますが、
私はこの仕事には必須事項だと思っています。
ユニフォームの着方、言動、通勤着、環境整備・・・
色々な決まりごとがありますが、全部意味があって大事なこと。
この仕事は、ニーズに採用が付いていかないことも多く
「介護なら、自分でもできるだろう」
「適当でも大丈夫だろう」
「パートだし・・・」
というような、プロの自覚を持たず、決め事を気にせず・・
みたいな応募者を見かけることがよくあります。
色々な仕事を経て、介護の仕事をしているママは・・・
最も厳しい世界だと思ってています。
経理の仕事より誠実でなくてはならないし、
受付より接遇に長けていなければならない・・
人事より他人の気持ちに敏感にならなければならない。。
そんなつもりで誇りを持って働くべき仕事・・・です。
まあ、ちょっと言いすぎかなσ(^_^;)
ルールをキチンと守る気持ちがないと・・
って思います。