こんばんわ長音記号2



寒い(((゜д゜;)))ゾクゾクします。

風邪も流行ってますね。

・・・ママです。。。



今月のスケジュール、すでにビッチリ埋まっていますが、

ちょっと、休息しないと体調崩しそうな予感ですf^_^;



今週は、事業部で溜まった事務作業を片付ける予定。

珍しく、外に出る予定は少ない(;^_^A

今日も資料作りで一日使いました。

おかげで、楽しい研修資料を完成させることができましたアップ


また、来期の法改正に向けて、対応が必要なことが

色々ありそうで・・・皆さんにご協力いただくことが増えそうです。

しっかりまとめて、お客様にもスムーズに受け入れていただけるよう

スタッフが混乱しないよう・・・考えていかなければ。。。


何かが変わるとき、なかなか受け入れられない方が

いらっしゃいますが・・・

法もちゃんと理解すれば、「誰の為なのか?」・・・

サービスを利用されるお客様のため・・・と解釈できます。

「あれもこれもダメ・・できない」のではなく。。。


今回の改正は、元々介護保険を考えた真髄に

より近づけるための変更ごとばかりなのかと思います。


理想の福祉サービスは、やはり「自立支援」ですよね。

自分の力をきちんと使って生きていくのでなければ

長生きの意味がないじゃない?

人任せならば、生きていたくない・・・って自分なら思うから。

だから、無駄なサービスでその方の「生きる」ことを

取り上げてしまわないよう、上手く関わっていきたいですね。


さあ、来期どうなるのか?

また、明日考えようっと。。。Zzz…(*´?`*)。o○


ペタしてね