企画を終えて | シンドウショウヘイのたわごと

シンドウショウヘイのたわごと

音楽中心にいろんなことをつらつらと。

SCIROCC企画無事終了。
とにかく濃い一日だった。
予報では前日まで雨だったのに当日一瞬の通り雨をのぞけばいい天気で安心。
お客さんもたくさん来てくれてDAISY BARはパンパンな状態。
満員御礼。
来てくれた人たちありがとう。
みんないい顔でした。
そして出演してくれた
アーバンダンス、
うずら、
The Quandata、
The Great Funny Pant Sound
の人たちにも改めてありがとうと言いたいです。
持っていったCDもほとんどはけてしまい大感謝!
けど今回買えなかった人のためにもなるべく早く買える機会を作るのでよろしくです。

そしてライブはホントに全バンドよかった!

アーバンダンスは演奏自体はまだまだ荒いけど、
あれはあれでいい味を出していたし、
なにより曲が素晴らしいバンド。
今回の企画に呼んで本当によかった。

うずらは前に見た時よりもさらにすごい良いライブをしていて
ハードルが上がったなと思ってしまった笑
曲もいいし、これは今週末の4/23にUFOクラブであるうずらとミックスナッツハウスの企画がますます楽しみ。
なんせ他にGllersとか壊れかけのテープレコーダーズもでるし!

The Quandataはリハのときギターのイシバシくんがいなくてどうなるのかなとおもったけど 
本番には間に合い無事開始。
とにかく爆音轟音でギターウルフもビックリのライブですごかった笑
でも前に見たときよりも演奏も安定していたしすごい楽しかった!
5/5のロックアクションとの共催企画が楽しみだね!

The Great Funny Pant Soundは最高のサイケポップで見るものを引き込んでいた!
デイジーのクセのある音に若干悪戦苦闘しつつもすごいいいライブをしてくれた!
曲も面白いし、同じ意識を持っているバンドの仲間。
俺も足を止めてる時間なんてないなって焦ってしまう。

そして自分たち。
今回は自分たちのときにはホントに満員状態で、
正直なんかドキドキしてしまった。
演奏が始まってからもドンドンテンションが上がって
いつもはしないような煽りまで笑
演奏はいつもに比べたら結構荒かったかな??
けど来てくれた人たちはみんな本当にいいライブだったって言ってくれる人が多くて安心した。

けどライブが終わった後楽屋で少し泣いてしまった。
やっぱずっと本当にすべてを捧げて楽しい思いもツラい思いもしてやってきたバンドが止まってしまう。
正直どんなに自分ががんばってクオリティの高い曲を作っても、それ相応の評価を貰えてる気はしなくて
報われないなーって思う瞬間が本当にたくさんあったんですよ。
こんな程度の曲でなんでそんなに評価されてるの?って人のバンド見て内心思わず毒づいてしまうこともありましたよ。
いい音楽を作ればきっと評価なんて後から必ず付いてくるって信じてやってきました。
ライブとかでなんでこんなに反応が薄いんだろうって思う日もありましたよ
でもやっぱ至らないところがあったから今があるんだろうな。
けど、やっぱり悔しい。
うちのバンドを見てくれてたレーベルの人はもっとライブで地盤を築かないとCD出しても意味がないって言っていた。
そうじゃない!音楽をやってるんだからまずは音源からでいいじゃないか!って思ってた。
ライブは確かに大事だけど、
音楽をやってるんだから。
他にはない自分だけの音楽。
だから今回の企画は自分が面白いなと思える音楽をやってるバンドを揃えた。
もっと面白い音楽をやっている人たちが陽の目を見れたらいい。
Dawn In KIngdomという企画名は『王国の夜明け』という意味。
音楽という絶対的な王様のいる国がここから始まればいいなと思ってたけど、
Sciroccの夜は明けなかった。

けどもう次は考えてるんです。
最近ソロで即興でライブとかし始めてるんだけど、
ギターにルーパーを二つ繋いで音を重ねたりしながら歌ったり。
それを持ち込んだ所謂普通のバンドスタイルじゃない
とにかく面白いとこのできるバンドを一つ、
Sciroccとは別に始めようかなと。
まだ全然決まってないことだらけなんだけど、
自分はただひたすらポップなだけとか、
ただひたすら実験的なだけとか、
ってのは自分でやりたくないので、
両方に振りきれる瞬間をもったバンドにできたらなと。
誰とやるとかも決めてるわけではないので、
楽器は音さえでればなんでもいいので
参加してみたいなって人いたらよかったら声かけてください。

あと、なんだったらサポートなんかもしますよ。
ギターでも歌でもコーラスでもドンとこいです!
センスよくステキなフレーズ出しますよ。
なんならレコーディングのお手伝いだってしちゃう。
今回の出したCDは自分で全部やったんです。
録音、ミックス、マスタリング。
これらの技術ももっと向上させたいですし。
どれにしても声かけてください。

とにかく立ち止まりたくない。
一度立ち止まったら足が固まってしまいそうだから。

これからの活動にご期待ください!


PS.
実はライブ終わって打ち上げが終わった後、
グレファニメンバーとアーバンダンスメンバーとの9人で深夜にスタジオに入ってきました。
とても濃厚な楽しい時間をくれた8人には心から感謝!