久しぶりに

テーマ:
前回更新から8か月ですか(´・ω・`)
中学からあるブログのくせに、アカばれしてないのであっちでは恥ずかしくて言えないことも書けるのです。なにぶんあっちは、見てる人が多いもので(;´・ω・)

今回は恥ずかしくてかけないから、こっちでまとめますか

昨日、サークルの後輩に呼ばれて作業場訪ねたんです
去年の8月に現役退いてから、頻繁に訪ねて入れ込むことは<クソOB>と嫌われますから呼ばれない限り、作業場訪ねないようにしてたんです。
例外的に、自分が用事があっていくこともままありましたけど

口頭伝承といいますか、経験伝承なサークルなんです。
一つ上と作業を共にして、経験したから来年もできるでしょ?みたいな
経験則で生きてるかなり保守的なものです。
それゆえに、わからないことがあるとたびたび呼ばれるのです

この一週間で2回くらい呼ばれてるんだけど、その中で気づいたこともあるんですよね
やっぱりあるんです。自分が現役代のときに改善しきれなかったことが
現役代はそれを知らないし、知ってたとしても改善案が浮かんでないんです。
今回の場合は、3年後期の製図を通して知ったことがきっかけとなって解決策が思い浮かんだんです。

後輩にその手柄を奪われちゃいましたけど(笑) 
うち個人としてはどんなことどうでもよくて。去年よりいいものができればそれでいいです。

正直なとこ、クソOBといいOBの違いってそこなんじゃないかと思います。
入れ込むにしても、ただ言って、だべって作業邪魔して、これは最悪です。

後輩が気付けないようなところ、知らないようなところを補間して改善策を示す
制作方法に一石を投じることがいいOBなのではないかなと思います。
きっかけを投じて、どうするかは現役に任せればいいんです

2個下の子から、「先輩に弟子入りさせてください」なんて言われちゃいました
うちを呼んだ子からも「デモンストレーションで作ってください。また呼びます」なんて言われてしまったんですけどw

うちは単純な人間ですw 後輩から頼られたら全力でバックアップするような人です
弟子入りの話は逃げちゃいましたけどw デモンストレーションで簡単なものを作ってもいいような気がします。
うちが卒業するまで1年ですけど、この1年でできることはしてあげたいかなって思ってます。

AD

旅立ち

テーマ:
さて、あっというまの3か月は過ぎ、旅立ち6時間前となりました。
大学入学してから2年半がむしゃらにやってきたことの集大成です。
人間やめました。女子やめました。みたいな生活を送り
必死になってやってきました。

最高の同期7人と、無茶を言っても最後までしっかりとついてきてくれた後輩10人。そして4月から仲間になった1年生9人。27人一丸となって最後の3日間駆け抜けます!

たわごとは、おうちに帰ってきてからにしましょう
集中集中!

行ってきます!
AD

久しぶりに

テーマ:
自分も驚きの8か月放置w
あれから猛烈な勢いで時は進み3年生になりました。

なんかいろいろあったけど、周りに助けられてここまで来ました。

気付けば、サークルの引退まであときっかり3か月なんですねー
3か月後の今頃は、琵琶湖でどんな気分なのでしょうか?
フライトが終わって、陣地撤退して、もうすぐ閉会式そんな時間です。

そんな機体ですが、ロールアウトに向けて各班猪突猛進しております。
うちの班も4月の頭にロールアウト(仮)を迎え、のんびりと過ごしておりましたが
初TF1週間前にして、ロールアウト(真)に向けて忙しくなってきました。

まあ、忙しいのがデフォのうちのサークルなのでいつものことなのですが
はたしてうちの体はついてこられるのかとても心配ですw
化け物扱いされることが多いのですが、うちそこまでタフじゃないよw

3年前期全力で駆け抜けましょう
AD