前はイキオイで当日書いたレース記事も、当日は疲れて寝落ち、次の日もなかなか取りかかれない…

書く力が落ちたなぁ…とつくづく思う


さて前日の暑いくらいの晴天の第2戦とうって変わって雨の第3戦。
それも一日中降ってた雨

いや~、ホンマに疲れた。
何もしてないけど疲れた。
(カップラーメンにお湯を入れてラーメン、飲み物を買ったくらい)

とにかく荒れたレースになりました。

MAXでのレイン走行は初めて。
もちろんレインタイヤも初です。

前日にしゅーみが
雨の走行初めてやし、楽しみや
と言っていたのですが、

あつーに
おめー、ポジティブやな(笑)
初走行がレースの必要なくね?笑
と笑われてました

シニアクラス。47台。レイン。
前日より1台少なくなりました。

レーススケジュールは前日と一緒。

公式練習&タイムトライアル。

全然だめ。
ビックリするくらい遅い。
トップから2秒落ち。

まずは、パパメカニックが怒られる。
あんなマシンで走らせて、ドライバーがかわいそうやろパンチ!と。

とりあえず初レインなので、聞いた情報をもとにマシンセットをだしたのですが、全然アカンかったようでドクロ

水温ダメ、エアダメ、ギアダメ、ジェットダメ…と全部見直し。

FPジュニアの初CRGでの琵琶湖の開幕戦の悪夢を思い出す汗
あの時も前日は晴れで絶好調、次の日は雨になりダメダメスパイラルにハマっていったなぁ…あせる

タイムトライアル38位。

{A938777F-FD20-4B34-85A8-2FA9E41A0D93:01}

予選ヒート1。
25番グリッドから。(31台中)

雨足が強まる中の予選。
1列のローリング。
長い。トップからはるか後方ガーン

しかしこの予選がとんでもないことに。
1列でホームストレートに入り、スタートが切られたと同時に左右にカートか分かれたな…と思った瞬間大クラッシュドンッ

カートが宙を舞い、タイヤが飛ぶのが山の斜面からでも確認できました。

そこに後続車がツッコミ大惨事。

しゅーみはというと、前車がカブらせスタートに大きく遅れをとっていて、オイオイ…と思っていたけど、これが幸いした。
前がかなりあいていたため、突っ込まずにすんだ。
もし普通にスタートしてたら…間違いなく危なかった。

このヒート、即赤旗中断。

後で聞いたところによると、ケガも大事に至らなかったということで本当によかったです。

やり直しの予選ヒート1。

あのヒートの後、スタートラインを超えるまで前車を抜いてはいけないというルールが徹底される。

そうすると、スタート直後からみんな微動だにせず(笑)
ながーい1列。
これは後方スタートには致命的な距離。
トップが3コーナーを超えたあたりでようやくスタートライン。

しゅーみの動きは格段によくなり、無難に走りきり16位フィニッシュ。

予選ヒート2。
26番グリッドから(32台中)

はっきり言って昨日より予選通過がキビしい状況。
はじめの大クラッシュで5台の棄権は決定。残り8台が予選落ち。
その中に入る可能性はかなり濃厚。

ワタシは正直、予選落ちでもよかった。
あのヒートを見たら危険極まりないし。
天気は悪いままだし、早く終わらせて欲しかった。

本人に怖くないの?
と聞くと
怖いと。
前は全然見えないし、めっちゃ怖いと。

でもレースは出たい。

それとこれとは別らしい…。

予選ヒート2は蛸壺の接触で順位を落とし、5コーナーの手前でミスってスピンしかけ…とイキオイはあったけど若干空回り気味で終了。

23位フィニッシュ。

たぶんダメだろうと予測していたが、予選通過。
よかったのか悪かったのか(笑)

{2489A773-7151-4B67-8529-D6BB0A0EA023:01}

でも林さん、やまてぃのおかげで、レースになるマシンになりました。
ありがとうございます!!

この予選ヒートですごかったのは、藤江選手と遠藤選手のバトル。
スゴいの一言です。
藤江選手の神がかり的な走り。
お見事です

決勝に続く。