SCH~土曜勝負! | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 9月になって気合を入れたつもりが、週中はまったく更新できず失礼。勤務ローテの妙で、とりわけ忙しいわけでもないのに、なかなか競馬に集中できないときがある。今週がまさにそんな週だった。

 さて、競馬。今週から中山・阪神が開幕し、一気に秋競馬の気配が押し寄せてきた。今後のGⅠへとつながっていく重賞路線は興味深いが、それ以上に続々とデビューしてくる有力2歳馬たちに心を躍らせる。

 土曜の注目は阪神5Rのアンチュラス。2年前に兄ダノンアンチョのPOになったときから“私の血統”にしようとした母系だが、昨年の姉イングリッドが美浦の加藤征厩舎所属になったことから1年で手放し、今年は指名すらする前に2位でみんなが争奪戦を繰りひろげた。そんな因縁の3番子は、はたしてどんな馬なのか。フッキーとの共通の見解は「中距離の先行タイプで1400は短そう。父がディープに替わったことでどれだけ瞬発力が引き出されるか」だった。

 パドックの印象は、トモの大きさや踏み込みの強さは目に付くが、まだ前が幼くてアンバランスな感じ。その予感は、やはりというべきか、レースに行っての切れ味不足につながった。結果は、道中4、5番手から直線で伸びを欠いての3着。アタマで買うことを嫌い、タガノミュルザンヌ(1着)との3連複流しで勝負した身としては、よくぞ3着に残ってくれたというところか。おかげで3連複3220円の好配当が転がり込んだ。

 実は本日は新馬戦が絶好調。阪神5Rのほか、札幌5R3連複4120円、阪神4R3連単2250円、中山5R3連単3510円3連複1100円と、3場の4鞍がすべて当たってしまった。いい気になってその後も遊びすぎたので大幅プラスとはいかないが、アンチュラスをきっかけに楽しい土曜競馬になった。

【朝日CC】

◎④ミッキードリーム

〇⑨レディアルバローザ

▲②アドマイヤメジャー

△①③⑦

3連単◎〇▲BOX6点

3連単◎⇔〇⇒△6点 計12点

 かつて私がPOだった馬にスプリングコートという馬がいた。サクラバクシンオーの妹という良血で、父がトニービンに替わったことで中距離戦線で活躍し、牝馬ながら大阪杯で5着に健闘した。そのスプリングコートが繁殖入りし、サンデーサイレンスと配合されて生まれた初子がフローリッドコート。そう、ミッキードリームの母親である。ノーザンテースト系バクシンオーの母系にトニービン、サンデー、そしてキンカメとNO1種牡馬を掛け合わせた配合は、いわば現代日本競馬の究極ともいえる血統。「ミッキー」だけでなくオールジャパンを集結した「ドリーム」ホースだけに、そろそろ重賞タイトルがほしい。