SCH~忘れてたヴェイロン | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 すっかり忘れていたが、ヴェイロンが土曜京都の福寿草特別で復帰することになった。寒竹賞とW登録していたことは承知していたが、ワタシ的にはもう芝には見切りをつけていたので、てっきりダートの自己条件にでも行くものだと思い込んでいた。しかも追い切りメールの評価は「反応平凡」。まさか今週使ってくるとは…である。

 さて、何を期待しましょうか。新馬戦こそ奇跡の勝利を手にしたものの、そこでのメンバーがかなりの低レベルだったことが後の成績から裏付けられ、その通りコスモス賞も札幌2歳Sも2秒1の大敗。もはや芝ではどう乗っても勝ち目はなさそう。しかも京都の馬場は圧倒的に先行有利。テンのスピードに欠けるこの馬には、どうにもつらい条件だ。

 そもそも今年の福寿草特別は、トーセンラー・アサクサショパン・カーマインといったライバルPO馬が潰し合いを演じてくれる舞台になるはずだった。できることなら昨年の我がPO馬アドマイヤコウテイの弟アドマイヤラクティが勝ってくれちゃえばなおいいとさえ思っていたが、まさかそこにヴェイロンまで割り込んできてしまうとは…。奇跡の大雪⇒ダート変更でも待つしかないか。