SCH 馬も虎も気楽にいこう | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 昨夜のジャパンダートダービーは、まさかまさかのフリオーソ圧勝。3連単△★◎の組み合わせは当然、持っているわけがなく、予想に乗ってくれた人たちに迷惑をかけてしまった。
 私としてはかなり自信があっただけにショックなのは確かだが、あまり引きずらなかったのは我が阪神タイガースが巨人に連勝したから。このあたりは応援するものをいくつか持つ者の強みである。
 馬がダメなら虎がある。すでに今年はシーズン1位をあきらめている状態で、何とかプレーオフ圏内の3位に入ってくれないかと願いつつも、振り向けば5位ヤクルトが手招きしているのが一昨日までの虎。ところが、この連勝で3位横浜がくっきり視野に入ってきたのだから自然とヤル気がわいてくる。尻に火ならぬ尻に燕の危機的状況は変わらないが、燕のはばたきを追い風にさらなる上昇気流といきたいものだ。
 虎の噛み跡が2つついたウサギはかなり傷付いているらしい。社内のオヤジG党は早くも昨年の大失速が頭をよぎり、今にも泣きだしそうな表情を浮かべている。彼らは常勝などありえないプロ野球の世界に「毎試合勝ってほしい」という傲慢な理論を持ち込み、負けるたびに本当に落ち込んでいるのだから笑える。私からみれば年に60日以上ストレスを溜め込む第一級の心筋梗塞予備軍だ。その点、私は…「勝っても負けても虎命。負けてナンボの馬命」