愛着の追憶 私の父の記憶 | 不登校だけでなく、ゲーム依存や子育ての悩みすべてから解放される「魔法の言葉がけ」の動画無料プレゼント中

不登校だけでなく、ゲーム依存や子育ての悩みすべてから解放される「魔法の言葉がけ」の動画無料プレゼント中

"子供を変えようとしなくて、大丈夫です。"子供に安心を与えるホンモノ共感を身につけるだけで、お子さんは毎日、学校へ笑顔で通えるようになりますよ。

日本初の不登校専門カウンセラー、新井てるかずです。


今日で、私の父の記憶は最後です。


******


私には弟がいます。

苦労人です。

学歴も、色々さまよっていました。


私は対照的。


もちろん別に大した学歴でもありませんし、

私はそんなことは全く鼻にもかけず気にもしていませんでしたが。




ある正月。もう20年以上前でしょうか。

親戚一同集まって、楽しく会食していました。



陽気な叔父が、何かの話の折に突然弟に言いました。

「兄貴がイイ大学やと弟はつらいのう」

弟の戸惑った表情。



それを聞いていた、そばにいた父がすぐさま弟に

「そんなことないのう!おまえはおまえやわ」

と、フォロー。


私は黙ってみていました。


******


わが子を誰とも比べない。

兄弟同士も比べない。


ものすごく大事なことを学びました。




ちなみに叔父には全く他意はなく、「おまえの苦労わかるよ」というつもりだったのでしょう。

叔父もガラは悪いが(笑)根は優しい人で、苦労人でした。




さて、このシリーズ最後に、

追憶と書きましたが、父はまだ健在です(笑)。


明日から、ぶっ飛んだ連載、始めますよ。


不登校セラピー代表 
新井てるかず