愛着の追憶 私の父の記憶 | 不登校だけでなく、ゲーム依存や子育ての悩みすべてから解放される「魔法の言葉がけ」の動画無料プレゼント中

不登校だけでなく、ゲーム依存や子育ての悩みすべてから解放される「魔法の言葉がけ」の動画無料プレゼント中

"子供を変えようとしなくて、大丈夫です。"子供に安心を与えるホンモノ共感を身につけるだけで、お子さんは毎日、学校へ笑顔で通えるようになりますよ。

不登校専門カウンセラー、新井てるかずです。


今日は前回の続き。

私自身の過去の記憶に、ちょっとおつきあい下さい。



******


父も結構怒鳴る方でした。


私がまだ小学生の頃だったと思います。


ある夜。


理由は忘れましたが、父が家族に怒鳴り散らしました。



大した理由ではなかったように思いますが、

短気な関西人ですので、まあ。。。



それから少し経ち、子供達が一人一人父の寝室へ呼ばれました。


暗い中に、オレンジ色のベッドライトだけが灯っていたと思います。


私が呼ばれ、何事かと身構えていると、


「パパの良くないところを話せ」。




子供の私は正直に、

「ああやって怒鳴り散らされるのはイヤだった」

と答えると、父は

「そうか、ごめんな。お父さん気をつけるな。」


とやさしく謝ってくれました。




あの夜の、薄暗い寝室での映像の記憶は、今でも残っています。



******




私の無意識には、

「大人は自分が悪かったと認めたら、子供に素直に謝るモノだ」

という子育て信念があります。



父が私に与えてくれた影響は、計り知れません。

それはもちろん、私の不登校セラピーにも生きています。


(続く)


不登校セラピー代表 新井てるかず