セラピストのお仕事は人と関わるお仕事。
1対1の接客業の中でもいわゆる「モノを販売する」お仕事よりもはるかに相手との距離が近く、接している時間も長時間になります。
今の時代はほとんどのお店がネットから予約することが多いですよね?
私の経営しているサロンも同じで、初めてのお客様はほぼネットからご予約をされます。(お電話やご紹介の場合もたまにあります)
ですが2回目以降のお客様はネットからのご予約はゼロ。
これは、初回のご来店の時に次回以降のスケジュールをその場で相談して決めているから
お客様はわざわざネットで再度ご予約する必要がないんです。
お客様との会話の中で、お客様のことを知り私のことも知ってもらって、そして「ここはこういうサロンなのね」とわかっていただけると、一気にお客様との距離が近くなる。
そうなると、ここから何年も通ってくださるお客様となる。
いわゆるリピーターさんですね。
もちろんご来店されたお客様全員がそんなに上手くいくかといったらそうではありません。
リピートに繋がらない方も当然いらっしゃいます。
ですが、そんなトライ&エラーを繰り返しながら満5年を迎えた私のサロンは今では90%以上のお客様がリピーターさんです。
気心の知れているお客様。
趣味やお仕事、ご家族、飼っているワンちゃんの名前、好きなお店や、お子さんの部活での活躍。
最近ハマっているもの、推しのアーティストの話題。
いつもの大好きなお客様と、そんな会話をしながら施術しています。
これって本当に楽しいし、とても幸せな時間だと感じます。
私のサロンの大好きなお客様たち!
世の中にはいろんなお仕事があるけれど、ある程度の我慢やストレスは当たり前にあるのが普通なんだと思う。
ですが、私はサロンを始めてからマジで対人関係においてはノンストレス!!
なんて恵まれた環境なんだろう!といつも思っています
強いて言うならストレスの相手は自分だったりするんですよね対「人」ではないんです。
そんなに自分と合う人ばかりなんてことある??と思われるかもしれないけれど、自分が「こんな人に囲まれてサロンワークをしたい」という軸を決めて集客していけば、不思議と自分の理想のお客様がやってきます!
(この辺りのお話もスクールではしています)
セラピスト自身が幸せじゃないと相手も癒されて幸せな気持ちにはなれませんしね。
職場の人間関係で悩んで「ストレスのない仕事を見つけたい」と考えているのなら。
サロンを開業してセラピストとしてお仕事してみませんか?
毎日笑ってお仕事できますよ!!