昨日今日と、深夜に頭フル(?)回転で考えながら見てます。

某国営放送で再放送してるサンデル教授の講義。

この先生、話が上手くてついつい引き込まれますσ(^_^;)


道徳的責任や義務やその他色々。

何が良くって何が悪いと分け切れないコト。

考えれば考えるほど分からなくなるようで難しい。


それぞれの考えがあって、皆同じにはならない。

でも、「そういう見方もあるね」って思える意見を聞けるのは、
自分の見方が片寄らなくて良いと思うのね。←異なる意見を受け入れる姿勢があるの前提だけど


「自分はこう思うけど、あの人はこう思う」っていうのを、
「自分と違う考えだから間違ってる」ってならないように在りたいな。

自分の中でどうしても譲れないことに関しては、
それが実践できてない自覚も少し、無きにしも非ずなんだけど。。。


ディベートは相手を打ち負かすものでなく、
色んな意見を聞いて自分の見方を広げたり再考したりできるもの。

・・・だったらいいな、と思った二夜でした。






多分。