パタパタ
MYBOOK LIFE ファンサイトファンサイト参加中

珍しく、夜更新です。
こんばんは★

マイブックライフさんのスマホで作れるフォトカード patapata を、夏の思い出写真を使って作りました!


{A6254904-4C24-466A-9803-F2D68C5A2117}
まずは、アプリをダウンロード。
検索画面で、patapata と入れると出てくる、ピンクベースのポップなアイコンが、目印です。

では、アプリを開いてみます。
{865213C3-42B8-4FFE-B0A1-55BC6A43C4EA}
とてもシンプルな作りで、わかりやすいです。

{457DDE63-A1FF-40B8-B20D-581EEEAB2A3F}
ベースとなるテンプレートは、5種類。
今回はお出掛けした際の写真が多いので、「そらとくも」にしました。

{DF43B53A-9420-49BE-813A-AD12550DEC2E}
(プライバシー保護のため、顔は伏せさせて頂きました。)
patapata は、表裏 各5枚の写真を載せることが出来ます。
表と裏、それぞれ、違うタイトルを入れることも出来るので、全く違うテーマの写真を入れて楽しむことも出来ます。
ここまで出来るのなら、テンプレートも表と裏で、それぞれ選べると、もっと良かったかな…と思います。
今回は、両面共通のテーマだったので、同じタイトルを入れましたけどね。

写真選択の後は、このように実際に印刷されるレイアウトイメージの画面になるので、写真を拡大したり、拡大後は、好みの位置に動かすことが出来ます。
ここで、「あ、あの写真に変えたい!」とか、「順番を入れ替えたい」と思ったら、全画面に戻り、やり直すことも可能です。


納得出来たら、保存して注文。
あとは、届くのを楽しみに待ちます。

およそ1週間くらいで、届きました♪
が、肝心な写真は、アプリで確認した時より、かなり暗めに仕上がって来てしまい…
一部の写真(水族館の屋内で撮った写真)は、真っ暗になってしまいました。┐(´д`)┌
写真を登録する際には、あらかじめ、別のアプリなどで、明るさなどの加工をしておくことをお勧めします!
というか… patapata に加工を出来る仕組みがあったら、一番ですよね!!
是非、次回アップデートの際には、織り込んで頂きたいです。m(_ _)m

フォトブックやフォトカードも多様化して来たので、その場面、場面でニーズに合ったものを利用したいですね♪