I LOVE SEOULファンサイトファンサイト応援中


美訓物産 様の「万能の素」 を使ったレシピのご紹介 No.2 です。


梅雨も明け、先週の日曜は、朝から暑くて、暑くて・・・ (´Д`;)

さっぱり、がっつり食べれるメニューは、ないかしら?と。
そして、冷蔵庫を開けたら、うどんが入ってたんです!


よし、今日のランチは、冷やしうどんGet!だぜっ!(ポケモン風)


ってな訳です。(笑)


でも、前日に作っておいた コリアンチキン も食べたいし・・・

と、しばし考え、よーし、乗っけちゃおう!と決めました。

そして、どうせ、乗せるのであれば、スープも万能の素を使って、

アレンジメニューにしちゃおうじゃないか!と思いついたという訳。


お1人様レシピになります。

2人分以上は、人数で倍にして作ってください。


☆コリアンチキンのっけ 冷やしうどん☆

ほしいくつ?!-100718_115524.jpg

★材料★

・ うどん           1玉

・ キムチ           20g

・ 温泉卵           1個

・ きゅうり           30g

・ レタス            2枚

・ コリアンチキン      40g  → 作り方はこちら★


(スープ)

・ 万能の素          5g

・ めんつゆ         350cc (希釈した後の量:少し濃い目)

・ ごま             10g

・ ごま油           小さじ1

・ 酢             小さじ1


★作り方★

1) 酢を除いたスープの材料を鍋に入れ、火にかける

  しっかり沸いたら、氷水にあて、冷めたら、酢を加える

2) きゅうり、レタスは千切りにし、氷水でシャキッとさせる

3) コリアンチキンは5mmほどの厚さでカットする

4) キムチは、軽く水気を切った後、小さめにカットする

5) うどんをゆで、氷水に放してしめたら、水気をしっかり取る

6) 器にうどん、野菜類、コリアンチキン、キムチ、温泉卵を乗せ、

  しっかり冷やしたスープを周りから注ぐ


スープの量は、作りやすい量にしています。

うどんなどの量によっては、余るかもしれません。


スープには、スッキリ感を出すため、酢で酸味を加えてみました。

万能の素は、一度しっかり沸かすことで、辛味と旨みが出ます。

スープとしても、きちんとまとまるので、必ず沸かしてください。


温泉卵を作る過程は、省いています。

市販のものを使って頂いてもOKですし、レンジで簡単に作ること

も出来るので、是非、色のアクセント、味のアクセントとして、加え

てあげてくださいね♪(私も、レンジで作りました。)