間違い探し | schizo好蔵:an LIVE TEXT

間違い探し

干支の塗り絵(ぬり絵)を描き始めてからの恒例になりつつある(?)
兎年の時は描き損じがなかったので、約2年振りのお久し振りの『間違い探し』♪


竜についての蘊蓄も多く書いた記事、君の名は に使用した塗り絵のラフ、、、
schizo好蔵:an LIVE TEXT



角も耳の真後ろになりましたね、目玉も大きくなりましたね、、、そんなのは訂正です。


よくやってしまう、、`ヒゲ´を描き損じておりました(照)
ツイデに上顎の歯茎を1ヶ所増やして上前に牙プラス♪ヒゲにはイライラ感も♪♪

schizo好蔵:an LIVE TEXT



制作中で、よくある事で。
彫る時には絶対ないはずの`抜け´でして。。
もしっ、万が一ですがっ。。。
図柄屋でヒゲの無い竜を彫られた方、いらっしゃいましたら遠慮なくご一報をっ!
連絡ありそうなところが不安を煽る(照)


間違い探しと冗談はさて置いて。
私的に、ヒゲは顔のカタチが決まった最後に描くので問題なし♪※刺青では先に彫り済ます。




近年のハワイアンシャツで竜を描いていたこともあり
2012年の塗り絵のお題をつい数年前に描いた竜にするか、考えさせられた。
ゆくゆく売る作品が近い年数で布と紙でカブルのは問題アリなのだ。

丑年にウミウシ描いたのでタツノオトシゴってのも、、`ラシイ過ぎ´でツマンナイ。

だいたい英名でSeahorseだし、学名はHippocampus coronatusだからいいんだけど。
いいんだけど、竜でイイ作品(紙)を残しておきたい強い気持ちも譲れない。。


で、ハワイアンシャツの竜とは悉く特徴の異なる`飛竜´をチョイス♪
本来(中国神話では)はアル鳥(アルは環境依存文字)と対(ツイ)で
飛龍頭(食べ物ではない方)のように水に住む竜。対(2羽)での作品は以前に書いた通り。
今回は飛竜のピンで、ギザギザ度もかなりアップ♪♪
前回(布)の柔らかな毛束の背鰭とは打って変わっての帷子な背鰭も楽しみっ!


結構な構想期間を経ているだけあって進みも早い♪




早く仕上げて悠々自適なお正月を迎えるはずなのだが
退屈させている可愛い愛猫・悟郎、切ない顔して遊べとネダる。。。ツイツイ遅れ気味(焦)
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『......』