行楽で秋 | schizo好蔵:an LIVE TEXT

行楽で秋

気温も落ち着きだした秋の連休、何処に行っても混雑しているはず。
基本、世間のお休みに出掛けるのは好きじゃない。
好ましくなくても、イベントの多くは休日に合わせて行われるのが世の習い。
たった3日間限定イベント『京都宇治灯り絵巻2011』へ行楽に出かけた。


10月8日から同月10日までの3日間、10円硬貨の表とされる(法律上、裏表はナシ)
デザインや世界遺産としてもその名を轟かせる平等院鳳凰堂の夜間拝観が催される。


運動会疲れで疲労困憊な連休最終日、辺鄙な中書島から宇治駅目指し
電車に揺られてやってきたぜっ!宇治っ!!


宇治十帖終盤の舞台は、宇治ではなく洛北・小野なのだが、、
宇治橋の西には紫式部像がおわします。気にせずに楽しみたい(笑)


式部女史の大きく長いお手紙も、今やスマートフォンでキャリアメールな時代....コレだよ、コレ。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



昨年、出張とお昼ご飯を兼ねて訪れた宇治
暫く来ることはなさそうだったが美しい鳳凰堂の夜間拝観に
ライトアップとあれば、非常に眠くて疲れていようとも脚が向く♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



正面から拝んだ際、必ず芝生の丘が写り込んでしまう事以外は
冗談抜きで本当に綺麗だ♪風もなく、水面に映る鳳凰堂も美しい♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



流石は世界遺産♪厳か感・炸裂の演出照明も素晴らしい♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



たった3日間のイベント、さぞや混雑しているだろうなんて予測は大きくハズレ。
拝観中もスイスイ、お茶の香り高い平等院表参道もスイスイ。


前回立ち寄った中村藤吉 平等院店は営業時間外?今回は`はんなりカフェ憩和井´へ♪

不味くても人が来る門前町に上手い物なし、、ワタクシ好蔵の定義なのだが
京飴の岩井製菓がプロデュースする宇治の甘味処だけあって美味しい♪♪

はんなりには程遠く、ガッツリとコクのあるホット抹茶わらび餅を堪能した。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



近くの控えめな世界遺産、宇治上神社も夜間拝観催し中。
宇治橋上流~京都府立宇治公園一帯では源氏物語絵巻灯籠が道を照らす。
※中の島周辺の灯籠は10月31日まで毎晩点灯
schizo好蔵:an LIVE TEXT



終日の疲れも吹っ飛ぶ美しさ、文句ナシな秋の行楽だった♪








悟郎、ただいまー♪
冬毛で茶っこくなって、悟郎もわらび餅みたいだねー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『眠』