schanzのブログ -2ページ目

schanzのブログ

ブログの説明を入力します。

3月に南ドイツにある、デンタルラボシャンツに見学に行かせて頂きました。
昔は職人さんの手で作られていた技工物もコンピュータの発展に伴い、機械が作成する技工物が増えてきています。とはいえ、人の手作業は大切な作業であり、なくなる訳ではありません。今後はよりプロフェッショナルな技術者が求められ、高い技術を習得するのが必須の時代になっていくのかな。と感じました。
ドイツでも保険適用に伴い、より安く提供できる機械で作成された義歯が普及してきているようです。
ドイツのラボでは、オーナーご夫妻もわざわざ訪問の為に時間をとって下さり、又スタッフの方々も快く対応して下さいました。懐かしく嬉しい時間をありがとうございました(Tomika)
ラボオフィス




お盆休みもあっという間に終わりました。

すぐにお正月もやってくるでしょう。

 

お盆前は、皆で食事をし事務所の大掃除をします。

 

食事は寺町通りの、信さんへ、大変丁寧に調理されたきれいなお料理で、感動しました。

又も食事風景の写真は撮り忘れ。その代りではないですが、

掃除を頑張るスタッフの写真をアップいたします。

 

お盆明け、スタッフの皆さんは、研修会などで忙しくしています、いつもありがとうございます。

 

外部研修会の参加の他は、月1回、社内でスキルアップの勉強会を行っています。

 

又、若い技工士さんに、技工士の職業に夢を持ってもらいたい、

少しでも技工業界に貢献できないもんだろうかと、思っています

(TOMIKA)

 

メイン作業所

 

ポーセレン室   

 

キッチン

 

落ちたら危険、アクロバットな窓ふき

 

CAD/CAMルーム

京都の歯科技工所はデンタルラボシャンツで

http://www.schanz.jp/

 

 

 

祇園後祭り巡行がおわりました。祇園祭の場所がシャンツから近いこともあり、毎年、夜の宵山を散歩しながら、鉾や山を楽しんでいます。

今日の巡行も沢山の人であふれていました。

 

この時期、私は、京都御苑で営巣をしているフクロウのアオバズクの観察を楽しみに御苑に通っています。

今日観察したアオバズクの家族は、お父さん、お母さん、赤ちゃん雛4羽の6羽家族。仲良く枝に並んで、うとうとしていました。

お父さんとお母さんは、雛を守るように、回りを気にしていました。

もうすぐ、親は子供たちを連れて、山に行き、東南アジアのほうへ渡っていきます。又、来年も京都御苑で会えることを楽しみにしています。

 

来月は、宇治川でツバメのねぐらを観察にでかけます。

ここ寺町通でも商店街の屋根を利用して、たくさんのツバメが子育てをしていました。その子たちも頑張って海を渡っていきます。

その燕たちが宇治川で集団で眠ります。

夕暮れごろ、次々と川の土手をすべるように燕たちが集まってきます

 

夕日に赤く染まる空、自由に空を舞う無数のツバメたち、

その全てに感動します。

 

そして、暫くは、秋まで鳥見はお休みです。日焼けもするし、暑いし、お家でゆっくりします。

これは、滋賀県湖北で見たモズ幼鳥(かな?)

                                TOMIKA

京都の歯科技工所はデンタルラボシャンツで

http://www.schanz.jp/