HappyWednesday♪ | 瓶詰地獄 --BottlingHell--

瓶詰地獄 --BottlingHell--

かつて太古の昔の中国、神話の時代に存在した帝国を治めた黄帝に仕え、漢字を発明し、4つの目を以って世界を見つめ、ヒトの身でありながら神となった、蒼頡-CanJie-が21世紀の日本に蘇ったッ!(???)

王李月-WongLiyue-の銘で書いてきた文章を完全復刻。

  
もう日付的には"昨夜"なのですが、ウチのGuildの若い衆"紺-Navy-"が、待望の"ブツ"を持ってやって来ました。

" の だ め カ ン タ ー ビ レ " の T V ド ラ マ ♪

御存知の通り(知らないヒトは知りませんが)、自分の部屋にはTVはあれど、アンテナがありません...TVを見ない生活は、もう4年程になります。ですけど、観たい番組や映画は"監視班"にVideo録画して貰って、届けて貰うのです。今、Checkしているのは以下の通り。

踊る大捜査線SpinOff企画
 "交渉人・真下正義"
 "逃亡者・木島丈一郎"
 "容疑者・室井慎次"
 "弁護士・灰島秀樹"

"のだめカンタービレ"

"嫌われ松子の一生"

"のだめカンタービレ"は、最初は「どうだろう?ちゃんと"原作"の味を残しつつ、料理してるんだろうか?」ってんで心配だったのですが、全くの"杞憂"でしたね、素晴らしいッ!!

ちゃんと画面から"音が見える"のが、のだめ(野田恵=主人公)的に云わせると「しゅてき♪」の一言です("原作"の素晴らしいところは、 Simpleな漫画のコマから、ちゃんと"音"が聴こえるところだったんで)。細かいところにも凝ってる作りや、ちゃんと"お約束"も押さえていて、 Castが適材適所(最近の若い俳優さん女優さんには疎いんですけど、それでも納得)...コレで面白くなかったら"月9"の枠のPrideにかかわるんでしょうね、バッチリです。

上野樹里さんが、そりゃぁもう大活躍ですよ。さっすが"SWING GIRLS"で頑張っただけあります。女優としても、コメディエンヌとしても、ちゃんと食べていけますッ!!(一応、褒めてます)あと、竹中直人さん素晴らしい"変身"っぷりには脱帽です。

恐らく"国内編"で収束するであろうTVドラマ...確かな手応えと満足感を感じられ、思わず「DVD出たら買うかも?」と呟いてしまいました。それだけの価値がTVドラマにあっただなんて♪

"嫌われ松子の一生"は今後の展開待ち...もちっと見極めさせて下さい(基本的に"劇場版"原理主義...原作も実は喰い足りなかったりして、それに準拠したTVドラマ版は、もう少し"判断材料"が必要です)。ただ「コレって"連ドラ"ぢゃなくて"昼ドラ"の枠で息を長くしてやった方がイイん違う?」みたいな、 Tempoってかノリの悪さ(各々のCastの持ち味が活かしきれてない...etcetc)を感じたんで、その辺は改善して欲しいところでしょうか(その辺、文庫本2冊になる膨大な話を大胆なシナリオとカット割りで2時間10分に収めてしまった中島哲也監督の采配と中谷美紀さん"川尻松子"演技には脱帽ですし、やはり今年の最上級邦画であった事は明白です←愛蔵版DVD、既に予約完了ッ!!)

"踊る大捜査線SpinOff企画"は、今のところ、全くハズシなしッ!!...ただ、観るにあたっては"踊る大捜査線 TheMovie""Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ"と、あと出来ればドラマを鑑賞しないと分からない箇所があるので、その辺はアレなんですけど、逆に"踊る~"がTVドラマとしてOnAirされてから来年初頭で10周年と云うのを考えると「常に"現在"を見据え、"進化"し続けている『終わりのない』話」である、日本映画史上、他にはないであろう一大Movementとして、自分はPushします。他の警察モノ...(特に"あぶない刑事"なんかは、コレはコレで"TVドラマ"とか"コメディ"としては悪くはないと思うのですが)"創作-Fiction-"にしか見えない程の"Reality"を感じます。警察組織内の縦割り社会、上層部と現場との意識の乖離...ここまで描写した作品だからこそ、多くの"それぞれの現場"で生きているヒトに感動を与えられるのではないかと。

ちなみに、まだ"木島""灰島"は未見です(後者のOnAirは今週の金曜日なんで)。でも、観るのが楽しみですし、期待してます♪("交渉人~"で脇役であるにも関わらず主役を喰う程の存在感とイイ味を出していた木島丈一郎、"容疑者~"で警察官僚を手玉に取り室井を追い詰めた灰島秀樹の各々のドラマなんで自ずと期待も出来ようものです)

皆様も、よろしければ是非♪