(新)シナリオ・センター大阪校 鳩子の日記

シナリオ・センター大阪校発信のブログです。
2016年12月16日に新しく開設いたしました!


テーマ:

 ずいぶんまえのこと、船旅で南洋諸島へ行きました。

行けども行けども見わたすかぎり溶けあう空と太平洋。

ながめていると、日々の悩みなんてちっぽけなもんだなと思えてきました。

大自然に想いをはせることは、名画の映画をみるのと同じように人生その都度さまざまで、或る青年は太平洋をまえに、人生航路へ坂本竜馬のような大志を抱き、

或るおばちゃんは自分の悩みのちっぽけさに気づかされ、癒されて。

 

 青春の煌めきのような沖縄の紺碧の海。

おだやかな母の羊水にひたっているかのような瀬戸内海。

生きるきびしさとそれを乗りこえる勇気をさずかる父のような日本海。

弦のリズムにゆさぶられるエーゲ海。すんません、エーゲ海に行ったことありませんでした!

 

 かつてアランドロンが自宅にプラネタリゥム・ルームがあるといっていました。

天体を仰ぎ身をおくと、自分の悩みのちっぽけさに気づかされるそうです。

 

 俯瞰してみると、いろんなことがみえてきます。

シリアスドラマの視線は真横から。

喜劇の視線は地球の斜め上にいて、主人公を見守っているお日さまの目。

 

 女の人が哀しくて泣いています。それを真横からの視線で描くなら、哀しみを掘りさげて描きます。

斜め上のお日さまからは、泣いているのにお腹の虫がぐうっと鳴り、首をかしげる彼女の横顔がみえます。

 そばに立てかけられた鏡の中の自分の姿にびっくりおどろく彼女もみえます。

なぜなら彼女は自分を夏目雅子のように美しい悲劇のヒロインと勘違いしていたのが、鏡の中にはとんでもないぶちゃいくなおばちゃんがいたからです。

彼女はその方が哀しくなってきて、やがて笑いはじめ、それをお日さまは見守っています。

 


 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。