12.リトルペトラと白い花 | JEWEL Design Life★SCARA Blog

JEWEL Design Life★SCARA Blog

Jewelry artist/Designer&Dance performer

★ヨルダンの旅


広大で壮大なペトラ遺跡群☻
いまだ遺跡の数%程度しか完了
していないことに・・ビックリ!
あとどれだけのものが此の地に・・
と思うとワクワクしてきて・・つい

ジーと足元や岩間を探してしまうw


実際、なんらかの遺跡の欠片が
ゴロゴロしてる許されるものなら
掘ってみたい・・掘りまくりたい
そんな衝動に駆られるw



写真は
リトルペトラと呼ばれる遺跡☆
ここはまだ手つかずで自然で風化し
自然と一体化しながら自然の一部と
なって大地に戻っていく。。
そんな遺跡たち。



かつてはたくさんの人で
賑わっていた場所☻☻☻☻☻☻
その面影がところどころに残ってる

岩を削り装飾を施し造り上げた
大きな美しい神殿や住居などなど~
岩壁のいたるところに消えかかった
階段や柱など建築の形跡が見てとれる・・



登れそうな階段をみつけては
よじ登って内部を観に入ってみる!


かなり崩れてて飛び石みたいですが
登る登る・・



登る・・登る・・




この装飾は
唯一残る天井画の一部☆


美しい葡萄の蔦、花、鳥、天使が
描かれている♪
きっと当時は天井一面に

描かれていたに違いない(o^-')b



昔はどんなに煌びやかで
鮮やかな空間だったんだろ。。
私の他は誰もいなかったので
しばしその空間で当時を想像し
いろいろ感じて楽しんだ(*^^*)
何となく…たくさんの人の
笑い声が聞こえた気がした。。


時と共に砂となり消えていく都。
自然物で作られた都。

このままいくと風化して・・
謎は謎のままかもしれない。
なんだか知りたい気もするけど
なんだかそれでいいような・・

気もした。



それに消えるのではなく
大地に戻るだけキラキラ
滅びゆく地ではない。
僅かに水がしみ出たところから
草が生えて花を咲かせていた♪
新たな命が生まれてる誕生の地。

小さい白い花が輝いて見えた。。


続く☆





SCARA☆スカラ

**********************************
『CETIdesign Lab.セチデザイン ラボ 』
代表/デザイナー/造形師/舞踊家
■CETIdesign オンラインショップ http://scara.shop-pro.jp/
■CETIdesign スタッフブログ水鬼丸 http://ameblo.jp/suikimaru/
パフォーマンス一座『 雨月ノ衆』ブログ http://ameblo.jp/ugetu-no-shu/

■商品お取扱店:【MItsuME】http://www.mitsume.net/
■常設展示/通販:【Last Waltz by shiosai 】http://lastwaltz.info/